FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八方美人という生き方。

はっぽう-びじん【八方美人】 だれに対しても、如才じょさいなく振る舞うこと。また、そのような人。どこから見ても欠点のない美人の意から。▽「八方」はあらゆる方向。この言葉は、悪い意味で用いられることが多い。 出典:goo辞書 真意はとてもいい言葉です…

「あっ、ご予約は明日です。」

こんばんは。 2連休1日目が終わろうとしていますね。 土日が確実に休みであるので、必ずと言っていい程アクティブな予定を土曜日に固めて日曜日は基本的に暇を死守するという方針で日々を送っています。 しかし、珍しく他方からの誘いがあった今週末。 先…

先輩方との“お茶会”で、飲み会の如く帰宅後寝落ちした話

変な時間にこんばんは。 なぜ、こんな訳のわからない時間の更新かと言いますと、ソファで目覚め風呂に入った後だからです。 今日、いえ、昨日は金曜日でしたね。華の金曜日。 緊急事態宣言解除もされ、県や市の警戒レベルも最低ランクまで下がったことを受け…

趣味に義務感を覚えてしまったら

なんていう実体験です。 こんばんは、くろまです。 本ブログの名前にもなっているように、自分は人よりゲームがスキな方…だと思っています、いました。 幼い頃から、趣味と言われるものは多くありました。ただ、どれも長続きしないというか、浮気するという…

さくらんぼ。SAKURANBO。

こんばんは。 我がクラスでは、先週から繰り上がりの足し算に入りました。 繰り上がり。一年算数の大きなつまづきポイントです。 自分のところは、算数得意な子はそうそうおらず、加えてベネッセみたいなものを取っている家庭も少ないです。 と、いうことは…

原神を始めた

こんばんは。 最近持ちゲームに飽きが来きまして、ゲーム部屋から遠ざかっている日々でした。 数人の友人が、原神をやってることはチラチラ横目で見ていたのですが、自分のミーハー心と、初戦ソシャゲだというしょぼい心で手を付けれずにいました。 しかし、…

さよならパソコンさん。

こんにちは。 初任者時代に指導案を書きまくったパソコンちゃんを売ってきました。 お金になるかなと思ったのが一番ですが、意識しないとパソコン全然触らないことに気が付いてしまったのも理由の1つです。 大学時代から、パソコンには縁がない人生です。 大…

キレイになるには財布と心に負担がかかる……のでメンズTBCをやめた話 

男は清潔感が大事。 よく聞きますよね。 それに、よく分かります。日本人の顔はどうも、お髭が似合う人と似合わない人が別れ過ぎる。似合うまで伸ばすには、きっちりと伸ばす必要があるんですよね…。その上で、整える事が大事になるんです。 …伸ばせない。 …

想像力が足りない

こんばんは、中身は全くポケモンではありません。そろそろDPリメイク出ますね!なんてそんな話ではありません(笑) またいずれ。発売日が近付いたら、たぶん買いませんけど← 大人になって、本当に自分は想像力が欠落してると特に思うようになりました。 ファ…

信頼感を築けないと向き合って叱れない

どうも、小心者です。 教諭という立場上、叱ることなんて日常茶飯事です。自分のクラスの子が主ですが、他のクラス、学年を叱る、注意することもざらにあります。 しかし、自分はまだ、「あわよくば嫌われたくないな」という思いが残ってしまっている新米教…

「この女は駄目」

こんばんは、タイトル見るとヒヤッとしますね。自分で書いたくせに、自分の価値下げそうなタイトルになりました。 この女、とは、どの女なのかと言うと、 書き取りのお手本として自分が書いた「女」という漢字です。 未だに書き取り文化が残っている所で働い…

急に冷え込まれると服装に困る話

こんばんは。 今日は、朝から冷え込みましたね。結局、日中も日が照っていても気温はそこまで上がりませんでしたね。 公務員なので、朝は正装(笑)して行くのですが、学校に着いた瞬間動きやすい仕事着に着替えるんです。中高の教員は分かりませんが、小学校…

天気予報を疑うことも大切

昨日は、久々に会う友人とツーリング&飯の予定を立てていました。天気予報が雨を示すので、早朝にキャンセル。 しかし、雨雲など見えてこないじゃありませんか、むしろ、日が昇る程に近づく快晴…。 天気予報は昼から雨だと確かに言っていたんです。 善は急…

1ねんせい、初めての校外学習

一週間お疲れ様です。 今日は、一年生、初めての校外学習へ行ってきました。行き先は果樹園(遊具とかもある広いところ)です。 近場の公園に行ったことがあるくらいで、遠出というのも一日かけて行うのが初めてでした。ドキドキですよね。 「秋見つけ」とい…

天までとどいた、一、ニ、三!(『くじらぐも』単元終わり)

こんばんは、校外学習を明日に控えております、くろまです。さて、先日お話させていただいた『くじらぐも』https://edufflife.hatenablog.com/entry/2021/10/06/224445ですが、本日、ようやっと単元の終わりを迎えました。 本来ならば、一昨日くらいに終わっ…

日常が戻るとまずいことがある

こんばんは。コロナ禍で自粛が続く日々で、めっきり減ったものがあります。外食&会食です。 基本的に、電子マネーで生活し、現金をあまり持ち歩かないので、外で食べない、人と食べないとなったら本当に現金を必要としない生活になってきていました。割り勘…

今週はじじいみたいなリズム

こんばんは、昨夜は8時半に寝ました。 そして、現在8時半、床について書いてます。風邪ひいてるとか、熱出てるとか、調子悪い、とかそういうことではないんですよね。ただ眠い。 疲れは百パーあります。仕事中元気ない、と自分でも分かりますし、子供ら帰し…

トトロいたもん!!【どんぐり拾いをした話】

こんばんは、いい歳こいて真剣にどんぐり拾うとは思いませんでした。今、生活では秋見つけをしています。そして、先日作った朝顔リースにそろそろ飾り付けをするのですが、その飾りというのがどんぐりや、松ぼっくりといった秋見つけで見つけたものなんです…

次のバイクはトライアンフがいい。

まずは、うちのイケメンちゃんを御覧下さい。 Ninja250R specialedition でございます。 カッコ良すぎる。長年乗りたかったバイク、それもNinjaにまたがり始めたのは、5年ほど前になります。それから5年、色んな所へ行きました。ただただ映える場所へと。 …

愛したっていいじゃないか。

私の青春です。 自分は年の割にネットサーフするのが早かったので、(自分が思う)全盛期のニコニコ動画を見て育ってきました。いや、育てられました。あと、FLASH(笑) 小、中学校のときには、ニコニコから落としたボカロ音楽を、作曲、作詞、アーティストを…

心奮い立たせられる音楽をありがとうございました。

すぎやまこういちさん死去。「ドラゴンクエスト」楽曲手がける | ハフポスト日本版 退勤直後に、スマホを開くとこの訃報が飛び込んできました。 まずは、本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。 ⅩⅡの音楽が遺作となったそうです。 体が弱…

天までとどけ、一、二、三 【光村国語 一年下 「くじらぐも」】

今日から「くじらぐも」に入りました。 物語教材、楽しいですね。 自分のクラスでは、新しい教科書に移るタイミングが図れなかったため、下の教科書はロッカーにまとめて置いておりました。 そのため、今日の子供たちは、(ほとんど)一度も読んだことがない…

“一番下”の申し訳なさ

最近、大きな授業を終え、子供たちと余裕を持って関わることが出来るようになってきました。 すると、どうでしょう。 心配だったあの子やこの子、その子やかの子まで。授業にいたずらしなくなったじゃないですか、大声で話さなくなったじゃないですか、文字…

ビビリじゃないと信じていたい

今日のアメトーークSPで、ビビリー1グランピリの最新版が放送されてましたね。 自分は、ビビリではない。そう信じて生きているし、生きていきたいのですが。 いや、どうもこの番組と自分の私生活を照らし合わせるとビビリと言わずにはいられないのではない…

爪切りが見当たらない

こんばんは。 自分の勤務校では、給食当番(給食を配膳する係)の健康チェックを行っています。 子供たちが自己申告するものなのですが、内容は以下の通り。 下痢ではありませんか? 発熱、頭痛はありませんか? エプロン、帽子、マスクはきちんとつけていま…

ポルノグラフィティは、続いていたし、新しくなっていた。【続、ポルノグラフィティ】

こんばんは。 緊急事態宣言が明けました。だから、という訳ではありませんが、本日久々のライブに行って参りました。沢山の葛藤の末ですが、行ってしまったのですべて言い訳ですよね。ということで、罪悪感は少し隅において話させて頂きますね。 仕事を年休…