FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きこそものの上手なれ

シンプルイズベストですね。 人に何かを教える上で、これ以上ない言葉だなあと感じます。 好きなものも、嫌いなものも多くある自分ですが、仕事となると本当に好きなものだけが武器になります。 1つ挙げるなら、言葉や文学、国語という教科が好きです。武器…

心の疲れは台所に出る。

先程までしっかり乱れておりました、我が心。 台所が荒れることありませんか? そういうときはたいてい、メンタルがやられてるものです。そういうのが露骨に出てしまいます。 こんばんは、くろまです。 私、料理はとても好きなのですが、皿洗いというものが…

当日までネット予約可能の皮膚科という素晴らしさ

こんばんは。 アトピー持ちには辛すぎる季節です。 なかなか改善されず、薬暮らしなのですが、そんな命のような薬がきれかけたのを昨日の晩、気が付きました、てへ。 しかし、気がついたはいいものの、新シーズン情報が出て再燃したシージを朝四時までやって…

ずうっと、ずっと、だいすきだよ

こんばんは。 本日、エルフが死んでしまいました。 この単元『ずうっと、ずっと、大すきだよ』が始まると、一年生も終わりだなという気持ちにさせられます。終わりも見えて、少し虚しくなります。 知らない方や忘れた方のために、あらすじを…。 この作品は、…

万歳!!などというと角が立ちそうである。

こんにちは。 良い日に、良い曜日に、良いタイミングの祝日。天皇陛下のお誕生日であられるそうで。 この成績でくそ忙しくなる時期にナイス!!ナイスだぜ、万歳!!となっている方も多いのではないでしょうか…? 少なくとも私の学年団の四分の四がそんな話をし…

元気になりました。

無事復活です(笑) 明日からは仕事…うなされ続け休めた気はしませんが… ファイザー ファイザー モデルナ、の方。 すこい早く副反応来て、 すごい高い熱出ます。 しっかり準備を!! …では、左肩が痛いですが、おやすみなさい。

FFⅧ キャラクター編②

こんばんは。 今日は、この二人。 ゼル・ディン 金髪アッパースタイルに、顔のタトゥー 自称「バラムの暴れん坊」ゼルくんです。 スコールと同じ17歳。バラムガーデン在籍のやんちゃな男の子。 いい子だったというのは、孤児院から引き取り手があり、バラム…

ワクチン3回目

しんどすぎる(笑) 過去最高にしんどい副反応。 現在8度7分。 腕は痛いし、 寒気はするし、 しんどいよおーい。 おやすみなさい(笑)

かんちがい。

勘違い、くろまです。 何事も心配してみるもんですね。 石橋を叩いたお陰で、コロナの初期症状と、頭痛が起こる様々な要因について多少詳しくなりました。 すっかりちゃっかり元気になった私が、そんなことを思うはずもなく。 勘違いや不安から始まった完全…

頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛

こんばんは。 生まれてはじめて頭痛で座り込む経験をさせていただきました。ありがとうございました。36時間ぶりに、気分が良くなったところです。 昨日の給食後、偏頭痛が。 もともと、気圧の変化で頭痛が起こりやすい体質なので、いつものね、はいはいと思…

FFⅧ キャラクター編①

23周年記念(3日遅れ)のキャラクター紹介 早速、れっつごー。 【パーティーメンバー】 スコール・レオンハート Ⅷの主人公です。 孤児院で育ち、引き取り手も現れないままバラムガーデンの生徒となった17歳。 育ちのこともあり、他人を信じず生きてきており…

FFⅧ バトルシステム編

おはようございます。 三連休で書くなどと言っておいて昨日は書くことすら出来ませんでした。てへ。 今回はFFⅧの魅力をバトルから話していければ、と思います。 Ⅰ.偶数ナンバリングでの挑戦。 FFシリーズは、現在15までナンバリングされておりますが、世界…

今日は何の日。

今日は、記念日。FFⅧ発売23周年記念…の日でございます。FF大好き人間な私ですが、中でもⅧは全ゲームの中で1番と言っていいほど。 皆さんそうだと思うのですが、人生で初めて出会った(と記憶してる)ゲームって、ストーリー性や、ゲーム性を別として何かしら…

来年度のことを話せば鬼が…

こんばんは。 今年度もそろそろ終わり、まとめの時期。来年度の話なんて、今1番盛んに行われており、うちもご多分に漏れず。今日も絶賛教育課程のお話し合い。 ぺーぺーのワタシは、お話ついていくので精一杯。(というか、どう見ても聞いてもおかしいシステ…

ニキビ肌×アトピーに知ってほしいこと。

「僕も昔はアトピー肌で、めちゃ乾燥とかしてたんですよ。」 って、言うてる人は、一旦黙れと日々思っています。 こんばんは、くろまです。 自分はかなりひどいアトピーを高校〜大学で発症し、未だに拗らせ続けております。様々な投薬はしているんですが、一…

白湯なんか飲むかよ。

そう、思っていました。 こんばんは、くろまです。 自分が興味のないものには(常識であっても)とっても疎くてですね… つい数年前まで白湯(さゆ)という読み方すら知りませんでしたし、パイタンスープ(白湯)のことだろ、なんて思ってました。 実際に、白…

サバが旨い。

こんばんは。 今日の晩ごはんは、サバの塩焼きでした。 サバが、いつの間にか好物ランキング上位に鎮座していることに気が付きました。 もともと、刺し身が苦手だった自分は、〆鯖というアウトローから生魚に寄せていく形で、刺し身を克服した、という謎の経…