FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

ニキビ肌×アトピーに知ってほしいこと。

「僕も昔はアトピー肌で、めちゃ乾燥とかしてたんですよ。」

 

って、言うてる人は、一旦黙れと日々思っています。

こんばんは、くろまです。

 

自分はかなりひどいアトピーを高校〜大学で発症し、未だに拗らせ続けております。様々な投薬はしているんですが、一向に良くなる気配もなく…モヤモヤした日々を過ごしていました。

そこに現れたコロナ。そして、マスク生活。

最悪な時代の幕開けでした。

 

マスクからの刺激や、内側の汚れの付着、分かっていてもケアなどしてる余裕のない労働環境が肌荒れに拍車をかけました。

青春時代にやっつけたニキビが、強くなって再登場してきやがったのです。

 

そこからは、アトピー用に薬や保湿をすればニキビが増え、ニキビケアの薬と保湿をすれば、肌があれアトピーが広がるという最悪な循環をしていました。

 

すると(ここから本題)

数年前に流行った「オイル洗顔」というものを組み合わせることで、効力があるという情報をゲット。

 

「オイル洗顔」というものは、オイルを肌に塗りたくり、油分を吸収させ余分なオイルを優しくティッシュオフするというもので、本来ならそこで洗顔の代わりになるため追い洗顔は必要ない、んですが。

このままだと、油分がたっぷりすぎてニキビさん達には極楽になってしまうんです。

しかし、そこに通常の洗顔を加えることで、余分な油分を落とし、ちょうど良い環境にすることが出来るんですね。

 

本末転倒では?と感じるかもしれませんが、洗顔だけだと、必要な油脂も流れ落ちてしまい、乾燥しまくりな肌になってしまうわけです。アトピー肌は、特に肌の調節が苦手なので、必要以上に流しちゃう。

ただ、オイル洗顔は皮膚に足りない油分は補いつつ、洗顔で皮脂やよごれ、余分な油分を飛ばしているので、結果的に良くなる。

 

みたいです。

 

 

そして、実際にやってみて一週間ほど経ちました。

これは、オススメです。

劇的には変わりませんが、肌が落ち着いてきたのがわかります。薬も必要以上にいらないし、マスク取る時間帯でもいつもみたいに痒くなったり荒れたりしてないんです。

 

と、いうことで、アトピー×ニキビの人も、そうでない人も、オイル洗顔×洗顔お試しあれ。

 

ただ、ちょっとめんどいです(笑)