FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五年理科「天気の変化」

5年生の理科。 大日本印刷の教科書。 初っ端は、天気です。 「天気の変化」 かなり簡単そうに見えて聞こえるけど、理解出来てないことが多いで有名な天気。 子供らの実生活に近いからこそ、分かりやすいし、分かりにくい。既存の変な知識が邪魔をしたりする…

「スコールーー!!!」 ユニクロFFコラボTシャツの話

こんばんは。 Ⅷのエンディングで、草原を走るリノアは恐らくこう叫んでいたことでしょう。 どうも、スコールだけ手元に来てくれなかったので、着れません。キレそうです。 先日、高めのテンションでお話したユニクロコラボ。 本日発売、ということで、 勇み…

GW前の活力

こんばんは。 仕事が、回っておりません。 すこぶる更新頻度が悪い…。 BiSH / I have no idea. [OFFiCiAL ViDEO] - YouTube と、いうわけで、 GW前の栄養補給に WACK様から贈り物がありましたので、 おすそ分けをして、パソコンに向かいます。 この一ヶ月、…

小学生の古典の扱い。(光村書店国語五年『春の歌』)

こんばんは。 本日は、参観会でした。 日頃の授業が追いついていないことと、 土曜の子供たちを考えると、真面目に進める授業なんて出来るわけがないことから、単発授業を持っていきました。 一つは、理科「天気の変化」を応用した、お天気カメラクイズ。 も…

ピザソースは、ピザを作るために。

先日言った、ケチャップでのピザトースト。 あまり 美味しくありませんでした。 ピザトーストには、 ピザソースです。 ジェノベーゼソースは、 ジェノベーゼとして食べましょう。 勝手に精神的に疲れてしまい、部屋が大惨事。 何より、子供たちにも疲れてい…

豪雨の中、ケチャップを買った

濡れました。 びしょ濡れです。 ついでに、のついでが、2千円ほどしました。 びしょ濡れです(笑) なぜ、安売り120円、リコピン濃厚ケチャップをわざわざこんな日に買いに行ったのか。 それは、数週間前に遡ります。 先日、こんなものを買ったんです。 Barill…

ユニクロがやった…やりおった。|ファイナルファンタジー35周年UT

ユニクロ|ファイナルファンタジー35周年UT|公式オンラインストア(通販サイト) ユニクロ様に一生ついて行くと決めた瞬間でした。 たとえ、以前まではもう少し安いコストで同じ服が買えていたとしても、裏地のコットンの肌着が極暖のものしかないとしても……

漫画は紙がいい。【ゴールデンカムイ】

こんばんは。 大の友人が、数年前から「面白いぞぉ」とニヤニヤしていたので、なんとなく避けていた「ゴールデンカムイ」ですが、完結するということで、全話無料公開らしいんです。 ヤンジャンのアプリで。 只今、16巻。 樺太へ入ってダラダラと進んでいる…

「これはリピ確です。」

こんばんは。 あなたがまた使おうが使わまいが、そんなことはどうでもいいんだ。どんな商品なのかを教えろよ、と返信したくなるレビューありますよね。 そんなこと言うもんかと思ってましたが、これはリピ確です。 まさかの化粧水。 アクアレーベルのなんと…

究極の二択。

こんばんは。 ここ2日、九時〜十時に寝るという快適生活を送っていました。幸せです。 さて、新年度が始まり少し経ちましたが、 実は今年の分掌、打診を受けているものでした。 主任とかする年齢でもないので、事前に知れることはリークぐらいしかないので…

黄金の三日間

こんばんは。 教員の世界では、学年開きからの三日間を黄金の三日間と言われています。 子供たちの目がピカピカ期待で輝いているのか、教師にとって学級経営する上でこの上なく大事にしたいからなのかは知りません。とりあえず、黄金なんです。 ここ三日間は…

悩みなんて肉食えは飛ぶ

ケンタッキー買いました。 勝手にメンタルやられて、卑屈になってましたので、今晩はケンタッキーです。 それも、1600円分。 食べた過ぎて、とても汚いのはご愛嬌。 バーガー ポテトL ジンジャエールL 骨なしチキン オリジナルチキン 新作のチキン アップル…

謙虚も行き過ぎれば悪

自分は、仕事が遅い気がします。 あくまで自己評価であり、同僚や上司からは、仕事早いからね、とお世辞を言ってもらってます。(悪いとこ①) 遅い気がする、というか、効率がすこぶる悪い気がしてるんです。 恐らく(というか、確実に)私のワーキングメモリー…

コロナ禍での運動会

こんばんは。 まだ新学期は始まってはいませんが、私の気持ちは運動会まっしぐらです。 理由は、お察し下さい(笑) 全学年の種目を確認し、調整に入らなければいけないのですが、あまり遅いと練習時間や、計画立てる時間が減るなあと思ってしまったが最後。 …

霜降りに踊らされて、バーガー・キングを食べた話

どうも、くろまです。 好きな芸人の一組に、霜降り明星さんがいます。 ということは、必然的に霜降りチューブを見てしまう…。 あれを見てるとせいやさんの 「うまいんかーい」回が定期的にやってくる。↓ 【新メニュー】バーガーキングの新作ギルティバタコロ…

挑戦と、仲間。

こんばんは。 本日から新年度になりました。 所属学年や分掌などは、誰も見てないと思っても、どこかへ流れ着いてしまうのがネット社会ですので、おいおい。追々しますね。 さて、そんなことで新学年の先生方と顔合わせ。四人中二人が新規職員の方でした。 …