FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

ユニクロがやった…やりおった。|ファイナルファンタジー35周年UT




ユニクロ|ファイナルファンタジー35周年UT|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

ユニクロ様に一生ついて行くと決めた瞬間でした。

 

たとえ、以前まではもう少し安いコストで同じ服が買えていたとしても、裏地のコットンの肌着が極暖のものしかないとしても…

それでも、私はユニクロ様に着いていきます。

だって!!

最高すぎるじゃない!!!

(30アニバーサリーの日清コラボを思い出す。)

 

買ってもないですが、レビューを。

 

無印。

タイトルに光の戦士が一人。最高。

それが黒魔道士だということ。超最高。

シンプルイズベスト。購入。

f:id:yuu06ff08:20220418215130j:image

 

Ⅱ。

こう見ると、Ⅱのロゴってファミコン感あって、よさみがふかい。前面、黒騎士戦なら敵キャラもいれててほしかったな、なんて。


f:id:yuu06ff08:20220418215005j:image

Ⅲ。

光の戦士のジョブがすべて描かれてる。この作品の良さを一枚で表してる。素晴らしい。

クリスタルがワンポイントであるのも素敵。


f:id:yuu06ff08:20220418214954j:image

 

Ⅳ。

セシルが、暗黒騎士からパラディンに変わっているのを上手に表してる。ただ、強いていうならラストメンバー以外も並べて欲しかった。それだけ。ロゴも素敵。


f:id:yuu06ff08:20220418215051j:image

 

Ⅴ。

まさかのボコ。一番カジュアルに気まくれるやつ。白Tなのも高評価。

ギルガメシュやパーティーとか、小さくでも描いてほしいキャラはいますが(笑)



f:id:yuu06ff08:20220418215124j:image

 

Ⅵ。

3人で魔導アーマーに乗ってる、オープニングの絵。Ⅵといえば、このムービーか、天野絵の魔導アーマーティナか、オペラの三択まで絞られるから自ずと納得は出来る。

ただ、なんかなあ。コレジャナイ感はいなめない。自分がⅥあまり思い入れないからか?


f:id:yuu06ff08:20220418215146j:image

 

Ⅶ。

メインキャラは誰かを再認識されられる構図。星を巡る争いに、幼なじみさん入ってるの好感持てる。原作では加入キャラじゃないからユフィいないの残念。

オシャレですき。ただ被りまくりそうだから、いいや(笑)



f:id:yuu06ff08:20220418215208j:image

 

Ⅷ。

Ⅷオタクとしては納得いかない。

個人的に、この絵はスコール感あまり出てないような気がするんだよな。見た目は初期スコールなんだけど、中身は終盤スコール…っていう。ここまで結構各シリーズのストーリーを象徴する感じだったのに、Ⅷだけ、スコールアップってのは納得いかぬ…

どう考えても、スコリノが抱き合おうとしてるオープニングか、奪還後のシーンだろ。ゲーム中から撮れるし、それでいいじゃんかよ。なんでスコールピンなんだよ……

買うけどさあ。買うけどさあ!!!買うけどさあ…


f:id:yuu06ff08:20220418215219j:image

 

Ⅸ。

全キャラ揃ってる。最高。

Ⅶに四人しかいなかったのに、ここで全員いるのは、いいよね。群像劇であるってのが滲み出てる。素敵。

前面のアレクサンダーもいい味出してる。


f:id:yuu06ff08:20220418215225j:image

 

Ⅹ。

ザナルカンドのこのシーンだすのはズルい。

オープニングからとってるじゃん!なんでⅧは……ブツブツ。

ここは、見るだけでちょっと気持ちがうるうるするやつ。黒色もいいけど、もう少し淡い色でも良かったかなあ、なんて。もしくは、オレンジとか青とかでも。


f:id:yuu06ff08:20220418215232j:image

 

ⅩⅠ。

全種族がシルエットで出てる。

この作品は、深くも出しづらいし、コアキャラも出しづらいし、このくらいシンプルで丁度良いと思う。


f:id:yuu06ff08:20220418215244j:image

 

ⅩⅡ。

まあ、だよね。って感じ。

スクエニさん、謎にこの絵は好きなんだよな(笑)ガブラスが率いるジャッジ軍団。

みんな好きだし、これ以外にどれ使う?って言ったらオープニングの召喚獣が切り替わるシーンとかヴァンが空を見上げてるシーンとかありそうだなあと思ったけど、ここに落ち着くのかなと推測。素敵なので良し。


f:id:yuu06ff08:20220418215256j:image

 

ⅩⅢ。

ライトさん素敵すぎ。

だけど、きれいなコクーンを映すとかでも良かったのかなあ…。ただ、ⅩⅢに関してはライトさん全面に出すのが◎だと思う。ライトニングサーガの3部作なわけだし、彼女が全てのシリーズ。スコールとは違う。

そして、色が白ってのがよい。ライトさんは、白背景のデザインが多くてかなり見慣れてるから、やはりこの色合いが似合う。


f:id:yuu06ff08:20220418215302j:image

 

ⅩⅣ。

これもⅩⅠと似てて、出しすぎも良くない。ただ、違う点はユーザー数が桁違いに多いから、出さなすぎも良くないというとこ。

プレイヤーのキャラでなく、NPCが個性的というのが本作の良いところだから、それを存分に出してるデザインだと思う。個々の認知度もあるしね。


f:id:yuu06ff08:20220418214555j:image

 

ⅩⅤ。

全くよぉ。この作品は、どうして本編以外がカッコ良すぎるのかねえ。

本編のノクトもそりゃかっこよかったけど、付属で出るグッズや小説が良すぎるのが本作の悪いところ(笑)本当に悪いところ(笑)

これはカッコ良すぎる。もう一つあるとしたらエンディングのノクトとルナが寄り添うワンカットだけど、あれはネタバレすぎるので、なしでしょうね…(笑)

最高。


f:id:yuu06ff08:20220418214801j:image

 

ⅩⅥ。

 

まさかの発売前の最新作。

新情報が眠ってるかと思って探しまくりましたが、特にあらず。

ただ、主人公がイケメンだと分かるお洋服。やっぱり大事にしたいのは召喚獣なんだと改めて作品に期待が持てました。待ってます。


f:id:yuu06ff08:20220418214850j:image

 

 

ざっと語ってしまいましたが、どうもⅧが納得いかない。やっつけ感がすごい…。

怒るぞ海外ニキ。当時一番売れてるのⅧだからな!!Ⅶの影響力だけども!!

 

思い入れが強すぎることには反省しておりますが、いやもっといいのさ…あるじゃん…。

画像はすべてユニクロ様から拝借しました。

 

さてさて、決戦は来週末。

どうせ、用事もないGW。朝から並ぶぞ。