FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒板アート

夏休みも終わり、二学期になりますね。 本来ならば、体育祭、運動会、学習発表会などが控えている秋ですが、コロナ禍というものもあり、縮小傾向にありますかね? 自分の勤務校は、春に運動会を学年団で開催しました。来客は断り、時間を区切り、保護者の入…

脂漏性皮膚炎。

脂漏性皮膚炎ってご存知ですか? 主に、小鼻や頬が赤らみ、痒みなどの炎症が起こる皮膚炎なんです。脂漏と聞くと、脂が漏れると書くので、べちゃべちゃな感じがしますが…肌弱い人って基本的に、表面がボロボロなので脂ぎるよりは超乾燥してるんですよね。 で…

初めてのノンアルビール

飲みました。 生まれて初めてのノンアルコールビール。 恐らく、最初で最後になります。 自分は、肌.皮膚がかなり弱く、皮膚科通い、大量のスキンケア商品トライ・アンド・エラーの日々です。長野県で二十歳を迎えてしまったため、日本酒大好き人間になりま…

教育現場にタブレットを配置しようとしてる意味

新学習指導要領が施行されてから、二年目。この時期、多くの人を悩ませてるのは成績の3観点だとは思いますが、今日は、タブレットの話。 現在、全国的にすべての小中学校に全自動数分のタブレットを配置している最中。自分の市も徐々に配置を勧めており、勤…

超長期連休が明ける

絶賛、日を跨ぎました。 本日、日直でした。(ナチュラルに一日ずれて把握していたので、同僚からの事前連絡がなければなんでもない日に、早起きして出勤するところでした。危ない危ない) 久々に、勤務時間に間に合うように起き、(五時半)今日はゆっくり…

絵画を買ったよ、って話 「獅子の騎士」

人の価値ってそれぞれで、なんてことのない絵に、数億円出せる人もいれば、落書きだと一蹴する人もいる。それでも、国産のお肉がいいと高い肉買う人もいるし、ブラジル産でいいと鶏もも肉を買う人もいる。動けばいいと中古車に乗る人もいれば、無理して高級…

愛のある運営って素敵〜交錯する意思アーヴァイン〜

「オペラオムニア ファイナルファンタジー」 唯一、自分がハマったソシャゲで、現在もハマり倒しております。はや数年。 毎日ログインして、デイリーこなして、などと忙しくないことも続いてる要因かも知れませんが、何よりの要因はFF愛だと思います。FFの…

人付き合いは難しい

人付き合いって難しいですよね。 誰しもそうだとは思うのですが、価値観や考え方が似てる人ほど心を許せるというか、仲良くなれるものだと思うんです。自分もご多分に漏れず、というか、その、傾向がとても強くてですね…。 小さい頃から、「ああ、話が合わな…

スパイダーマン ノーウェイホーム

予告が出ましたね。 映画版(と、多少の原作)の知識しかないにわかさんでも、ひぃと声の出る3分弱でした。 https://youtu.be/WgU7P6o-GkM まずは、ピーターとMJのニヤニヤシーンから。いつ見ても、ゼンテイヤの高身長で美しい感じが、可愛いホランド君に合…

指導案を2つ書いた話

こんばんは、タイトルだけを見たら、なんて真面目なんだろうと思われるでしょうが。申し訳無いです、如何にして夏休みを夏休みたらしめるかということを考えてバチが当たりそうな話です。 今、採用されて二年目のピカピカ()教員なので、様々な事を任せてい…

ブログを始めるにあたって

はじめまして、くろまと言います。 ブログで自己紹介とは、甚だ可笑しいことではありますがーしかも誰も見ることはない。なぜ始めたかみたいな事を書けたらな、と思い…違う。 どうも、ブログというものが久々過ぎて書き方がふわふわして恥ずかしい。 まあ、…