FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

脂漏性皮膚炎。

脂漏性皮膚炎ってご存知ですか?

主に、小鼻や頬が赤らみ、痒みなどの炎症が起こる皮膚炎なんです。脂漏と聞くと、脂が漏れると書くので、べちゃべちゃな感じがしますが…肌弱い人って基本的に、表面がボロボロなので脂ぎるよりは超乾燥してるんですよね。

 

で。ずーっと皮膚科に通ってはいるのですが、アトピー体質だと言われ、ステロイド頼みの生活を送ってました。 

今日も、今日で、朝起きたら大変。夏休み最後の超怠惰ブーストをかけて、朝日と共に眠っていたせいで、肌があれにあれで過去最高に真っ赤っ赤でした。さすがに、と思い皮膚科を予約したのです。

そして、最近覚えた、その皮膚炎の名前を思い出し、症状は親しいものがあるぞ。もしやこれではないか?解決策が見当たるのではないか??と、受診を終えた矢先に

「あのー、脂漏性皮膚炎とかではないんですかね」

 

と聞いたら

 

いつもはポーカーフェイスな女医さんがふふっと吹き出し

「それは軽いやつなんで、そんな赤くなりませんよ」と。笑われてしまいました。

もう恥ずかしさとかを通り過ぎて潔かったです。ああ、俺はすごい肌弱いんだ、と。脂漏性皮膚炎など小難しい名称などつくわけがなかったのです。スキンケアだけでいけるなら薬なくしても…などと勝手に思ってましたが、そうは問屋がおろさないようです。

先生に、この日までに来なさいと言われた日までには、必ず行こうと心に決めた夏休み最終日でした。

 

明日から本格的に仕事が始まります。自分の体はついていけるのか、お肌は子供が来るまでに元通りになるのか。心配は付きませんが、まずは朝一起きれるかが勝負です。

みなさん、頑張りましょう。