FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供へのゲームのすゝめ

ゲームが好きです。 故に、中高と夢はゲームクリエイターでしたし、FFのナンバリングのスタッフロールに名前を載せることを目標に生きていました。 まあ、紆余曲折あり、教師になった訳ですが だからといって熱がなくなった訳ではなく、よりゲーム好きとして…

お別れしました。

おはようございます。 サボりすぎていけませんね…師走と言いますし?教師の私はとても忙しいということで…(成績処理なし、通信簿なし、大きな行事なし、忘年会なし、3日連続定時帰りでした。)勘弁してください← 冬は別れの季節ですね。 実は私も長いこと…

M-1グランプリでしたね。

こんばんは。 2日経ちましたが、まずは錦鯉さんおめでとうございます。 言いたいことは沢山ありますが、順を追って… ①金属バット2位 皆さん、敗者復活戦見ましたか? 蓋を開けてみれば、2位ですよ、2位。 定番の早口言葉のネタをシェイプアップして彼ららし…

M-1グランプリですね。

こんにちは。 少しサボりました。てへ。 本日、いよいよM-1ですね。 追っ掛けとかは全くしておりませんが、にわかお笑いファンとしては、ワクワクが止まらない日ですね。 (と言っても、2016の敗者復活戦くらいからライブで見て投票するくらいではあるので、…

正直であることの大切さ

こんばんは。 苦手な人ともある程度上手に話せますし、 嘘も方便と適当な言葉でその場を取り繕うこともします。 きっと誰しも嘘をついて生きている。というか、人や周りを騙し騙し生きないと上手く生きれないクソみたいな国ですので、日常茶飯事であることだ…

おもちゃランド、閉園。

こんばんは。 先日、子供たちが作った“秋のおもちゃ”を集めて作ったおもちゃランドを開園し、ペアの六年生を招待しました。 (頑張ってもたせて)一時間でした(笑) 生活科の学習で、秋見つけをした際に沢山拾ったドングリや松ぼっくりを使って、秋のおもちゃ…

有難い“自論”をご指導いただいた話

こんばんは。 木曜日あたりに“ご指導”いただいたのですが、4日経ってフツフツとした気持ちが湧いて来たのではけ口にします(笑) それは2学期始めに遡ります。 自分のクラスは、子供たちが自分たちで宿題チェックをするチェック係なるものをつくって活動しても…

教師がコミュニュケーション下手ってどうなの

どうも。 教師って、ゴリゴリのコミュ力の塊みたいな人ばかりと思っている方が多いと思いますが、実際そうでもないよって事をかいてみようと思います。 まあ、代表例として自分を挙げます(笑) 良し悪しで言ったら、コミュ力がないのは勿論教師としては悪いこ…

指導案をスマホで書いた話

教育実習、新規採用と、アホみたいに指導案を書く時期は過ぎ、年に一回書けばいいみたいな年になりました。 なっていました、という方が良いのかも知れません(笑) さて、かなり前の記事で 思いや意見はありがたいし、自分の信念も大事。代表授業を終えて思う…

寝ても忘れそうにないのであえて書く惨めな話

夢を見ました。 久しぶりに夢を見ました。夢とリンクして目覚めるような夢を見ました。内容は妥当でしたが、何が起こったかが自分の中では大きな問題になりました。 そんなお話をします。 知り合いには引かれる恐れがあるので、拡散はしません。こっそり、け…

試行錯誤の末

図:光端子がリビングにしかなく趣味部屋まで天井を這わせてLANケーブルを伸ばしてる様子。 ここまでしてゲームがしたいか?と聞かれたならば、二つ返事ではいと答えます。 こんばんは、くろまです。 以前ほど、FPSやFF14など、フレームレート気にしまくりの…

睡眠時間。

おはようございます。 折角の休み。 しかししっかりと朝と呼ばれる時間帯に起きました。偉い偉いぞ、と褒めているところです。 子供の頃は、早めの時間に寝ていたにも関わらず、朝全く起きられない子でした。 エグいくらい。低血圧を疑って病院いったら、成…

フロントガラスが凍ってました。

こんばんは。 一段と寒くなってきましたね。朝もグンと冷え込むようになりました。 私が住む場所は、比較的住みやすいと言われてる場所なんです。 雪も振らないですし、積もれば授業なんて止まってしまうレベル(笑) そんな地域でも、とうとう先日フロントガ…

自己満足な授業。

こんばんは。 何かを教えてあげたい欲が暴走しました(笑) 先日も言いました「おかゆのおなべ」ですが、グリム童話かつ、昔話でもあるために今の子らには聞き馴染みのない言葉がかなり含まれています。その上、なかなか言葉を知らない可愛い子達ってこともあ…