FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

M-1グランプリでしたね。

こんばんは。

2日経ちましたが、まずは錦鯉さんおめでとうございます。

 

言いたいことは沢山ありますが、順を追って… 

 

①金属バット2位

皆さん、敗者復活戦見ましたか?

蓋を開けてみれば、2位ですよ、2位。

 

定番の早口言葉のネタをシェイプアップして彼ららしくやってくれました。最高。

自分は 金属バット ハライチ マユリカ に投票しました。

他にも面白かったですけど、見取り図、ニューヨークは狙いすぎて空回りしたのかなぐらいの笑えなさでした。残念。

 

ハライチは、あのメディア露出で、あのえぐい位の挑戦のネタ。あの澤部こそハライチなんですよね。

マユリカは、頬ビンタが最高でした。でかい爆発ってやっぱり大会になるとでかいんですね。

 

てことで、金属バット2位。ありがとう。

でも、ハライチを見たら金属バット言って欲しかった。

ただ、系統が似てるオズワルド、真空ジェシカが順番のせいで振るわなかったこともあり、あの出順でも、上には行けなかったのかな…と感じます。

 

②順番って大切。

 

やはり、順番なんだと痛感しましたね。

 

一番手がモグライダー

事前インタビューでは、一番手がいいと言っていたモグライダーでしたが、やはり、彼らのアホらしさは後半でこそ爆発する気がしました。本当に、勿体ない1番手。

ネタも、アドリブ部分も本当に最高でしたし、最高に面白かった。

1番手過去最高得点らしく、そりゃそうだと思いましたが、それにしてももっといけたはず…。

 

そして、二番手が我らがランジャタイ。

 

彼らに関しては、1番手がモグライダーなのが良かったのかなと思いました。

ただ、風猫のマイケルのところ、なんであんなに粘ったんだろう…。勿論、わけわからん部分を粘るのが彼らの面白さですが、ハマってなかった。はまってところを天丼しても…くそ、将棋ロボはハマってたのでまじでもったいない。

ただ、あのM-1グランプリのセット、テレビの画面が全てフリになり、ランジャタイがネタをしているという光景だけでアホみたいに笑えたのは最高でした。

まじで出だしから笑えてしまいました。ファンとして光栄。

 

そして3番手のゆにばーす。

正直、順番の一番の被害者は、彼らだと思うんです。

 

一番手のアホ。

二番手のアホ。

それに続く、ど正統のしゃべくり漫才

まじで面白かっただけあって、もったいなかった……!!はらちゃんもいい意味で目立たず、名人も熱が入ってた。(ちょっと、入り過ぎていた感じはしましたが…マイナスあるならここですかね)

 

 

うーん。順番でした。

 

 

③敗者復活枠

 

ハライチ。

思い出作りに来たのはいいが、それを言ってはいけないだろう…。そんなことを感じました。

確かに敗者復活戦と違うネタをするのは、すげえと思いましたし、有名であることをフリとしたあのネタは最高でした。

…が、違ったなあとは思います。あまりハライチの面白さを感じなかった。

ネタの型がバレている人たちは、それをどれだけブラシアップしてるかが大事だと思ってるので、バレにバレているハライチが異なるネタをぶっこんでくるのは…。賭けではあったんでしょうけど、果たして勝ちに来ていたのかなぁと思います。

 

うーん。金属バット出てほしかった。

 

④個人的な優勝、真空ジェシカ

 

まじで面白かった。

ハライチの爆発の後というのが、かなり大ダメージでしたが、ネタは最高。

 

2進数での注文。ヘルプミーという回収されない伏線(笑)…何度見ても面白い。

 

打ち上げの話ではありますが、濱家が言っていた「売れる前の芸人の顔をしてる」は言い得てますね。(笑)

 

⑤正直、優勝だと思ったオズワルド。

 

いや、優勝でしたよね。

あのウケ、あの面白さ、あの、落ち着きよう。このネタを見た後、残りの組を流し見してしまったのも事実です。

 

段違いの点数出ましたしね(笑)

さすが経験者。面白かった。

 

⑥(個人的にダレてしまった)オズワルド以降。

 

敗者復活で金属バットが上位3組に残っているときが自分の盛り上がりのピークでした(笑)

ハライチに決まり、好きな真空ジェシカが終わり、オズワルドの爆発を見て、完全にさめてしまいました(笑)

見てはいましたが、ながら見になってしまったのは事実。

 

これ以降の勝ち残りは順当だったと思います。ロングコートも面白かったですが、モグライダーに、比べたらそうでもない気がしたので、落ちたのは妥当かなと。

 

もものコメントで、まっちゃんかが、「顔以外で来るのかどうなのかが楽しみ」と言っているのを聞いて、まあ、それが決勝残れない要因だろうなと感じました。あのネタのシステムが嫌いなので、あまり笑えないんですよね。すまん。

 

⑦決勝。

不思議な3組でしたね。

ただ、ネタが始まるまでは、オズワルドの圧勝だと感じてました。

 

 

いやあ、オズワルド難しすぎ。

決勝でやるネタではなくないか?

なんか、ゴチャっとしてて、うーん。今見れば面白いんですけどね、あの雰囲気だとびみでしたね。

すげえよ、まさのりさん。

 

前二組で、オズワルドが面白くない雰囲気を作ってしまいましたね。楽しいね、大会って。

 

 

 

なにはともあれ、錦鯉の涙が良かったですね。

渡邉さんの、まさのりさんにすべて掛けた感がありありと感じる最高のエンディングでした。男泣き最高。

 

だらだらと書いてきましたが、今回は最初から最後までふわふわとした不思議な雰囲気が流れていたように感じます。

面白かったですね。

来年は金属バット、ランジャタイ、真空ジェシカがならぶ、決勝戦をみたいですね。

 

 

おっと、大切なものを忘れてました。

 

西野七瀬かわいすぎる。

 

 

敗者復活戦の七瀬ちゃん可愛すぎましたね。

なんですかあれ。最高でしょ。

 

ショートも可愛い、ロングもかわいいって無敵。

尊かったですね。ありがとうございました。←