FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月。冬休みまであと……

こんばんは。 本日は11月最後の日。明日からは12月ですね。(そしてボーナス) 自分の勤務校は、成績は2期制なのですが、日程は三学期制のままなので、あと3週間で冬休みがやって参ります。 小学生初めての冬休み。 明けたら、すぐに二年生。 さてさて、…

考えれば考えるほど考えたくなくなる。あの存在。

こんにちは。 ボーナスの時期ですね。ワクワクです。 ワクワクが止まりませんが……。 なぜか、なぜか。 世間の給料減少に合わせ、ボーナスが少しカッチョ。カッチョされてしまいました。 確かに世間、皆さん辛かったですよね…。 …でも、コロナ対応などで通常…

読み物教材の立ち位置

こんばんは。 最近、肌の調子が良く、晩酌をするようになりました(笑) 飲み会だとすごい持つ方ですが、一人で飲むと即効でいい気分になります。気が楽っていいですよね。 そして、今日は昨日の続き?になります(笑) 読み物教材について、よく調べもしない若…

外国のお話ってどうやって書いてるの?(読み物教材の扱い方 前半)

こんばんは。 こんな素朴な疑問を、全員に分かるように伝えたい、日々そう思っています。 が、今日はあと一人でした(笑)残念。 自分のクラスでは、グリム童話の「おかゆのおなべ」が始まりました。 これは読み物教材の位置づけで、読んで楽しむ、広げるって…

バイクブームの最中、相棒を売ろうとしてる話

コロナ禍。 世間はなんとなく数パターンに別れた気がします。 1つは、キャンプにハマる人たち。アウトドアなら◎しかし、楽しみたい。ってことで、矛先になったキャンプ。機材も豊富ですし、楽しみ方も本当様々で素敵な趣味だと思います。自分は、そもそも屋…

結局、発売日に買った。シャイニングパールを買った話。

こんばんは。 あれだけ、ブツブツ言っていましたが結局買いました。発売日に。 予約も何もしておりませんでしたが、決めては職場の仲良い先輩からのお手紙。 そこには、あみだくじが書かれており、1つ選んで、とのことでした。一番右に名前を書くと、あみだ…

大学時代の駄目なクセと駄目なクセ。

こんばんは、とても冷え込んで来ましたね。朝晩と凍えるように寒いです。 しかし、最近、そんな寒い夜道をトボトボと、一時間も歩くという謎の行動をしてしまいました。 最近、昼から夜に出歩く時間が移ってきた……なんてことは微塵もないんです。しっかりお…

授業を見られる日。

こんばんは、くろまです。 先日、参観会がありました。 と、伝えたかったのですがある疑惑が…。 参観会、って一部の地域でしか言わないのでは? 昨日、他県に住む友人と、雑談をしていた際に、「ところで、さっきから言ってるサンカンカイって何?」と言われ…

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」 この予告編は、ありか!?

全ての運命が集結する。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』予告3 1月7日(金)全国ロードショー #全ての運命が集結する ── - YouTube なんなのでしょう。映画一本分の満足感。と混乱。 巷では、様々憶測されてますが、ゲームでもアニメでも映画でも…

寝ても寝ても。

こんばんは。寝ても寝ても寝たりません、、くろまです。 最近十時を過ぎると頭痛がするようになってきました。つい、ついこの前までは朝日までゲームやってても特に引き摺らなかったのですが、最近は日を越すことすら辛いです。 年なのか、何かが蓄積されて…

去年はなかった年末の騒がしさが近付いてくる

こんばんは、くろまです。 今年も残り一ヶ月と少しになりました。冬休みが近付いてますね。 さて、個人的にですが、去年と今年の年末は大きく変わりそうです。同じように少し違う年末を迎える方も多いのではないでしょうか。 語弊がありますね。“違った”のは…

一年「ともだちのこと、しらせよう」

光村図書一年「ともだちのこと、しらせよう」 少し早いですが、少し参観会に向けて駆け足で明日からこの単元に入ります。この単元としての授業展開は、友達に質問をし、その答えを書きまとめ、他の友達に伝えるという盛り沢山なもの。 聞く力、書く力(メモ…

大好きなんだけど、きっと一番コスパが悪いお菓子

お菓子コーナーに並んでるお菓子の中では一番グミが好きです。くろまです。 お菓子がそもそも丁寧に作られてるので、割高なのは分かるんですけど、中でもグミって満足感とか諸々含めても高いと思うんですよね。値段が。 クッキーとか、チョコって食べた感あ…

早退したら、案の定オーエスワンが美味しかった

脱水症状ですよね。完璧な。 今日は、早退をしました(笑) とても情けない話ではあるんですが、恐らく貧血と脱水症状のダブルコンボ。過去最高に気持ちが悪くなりました。 異変に気が付いたのは昼休み。 外に出る体力などなく、ひたすら眠りたい時間が続きま…

ずぼらな人間のjoy-conは充電されない

こんばんは。 「出したらしまう。使ったら戻す。」と、母親に言い続けられたまま実家を出た者です。 母の言葉を聞いときゃ良かったと、身に沁みて感じています。身に沁み始めたので、徐々に片付けるようにはなりましたが、習慣って怖いですよね。 我が家には…

秋よ、何処へ。

寒い。 朝目覚める時も思いますが、 最近…というか、昨日と今日に関しては、よる布団に入った瞬間に、ふと我に返ったかのように寒さがやってきます。黙ってりゃ暖かくなるので、良いのですが…。 朝は、こんなんで苦しんでたら冬死にますので、まだへこたれま…

半日頑張りました◎(クラスを空けてソワソワした1日)

こんばんは。 本日、私は出張でした。半日。 出張ということは、クラスを空けるため助勤をお願いすることになってるんです。勿論、他の先生方が入って下さるので、子供たちも背筋が伸びますし、息抜きにもなりますし、クラスの実情も見てもらえるし、こっち…

お風呂で分かる秋の到来

痒いです。 風呂が更に嫌になる季節が近づいてきました。アトピー持ちは、基本的に肌バランス崩れがちなので乾燥肌になりがち…。 乾燥肌の天敵、汗、高温、刺激…風呂じゃないですか。 本日シャワーを浴びながら、体を掻きむしりそうになる自分に気が付きまし…

じどうしゃくらべ。

一年生3つ目の説明的文章です。 くちばしで、問いと答え うみのかくれんぼで、答えが並ぶということ そこからの単元「じどうしゃくらべ」は、車のしごとと、そのためのつくりが答えとして書かれてる文章です。 くちばし、うみのかくれんぼと、説明的文章の…

ETERNALS(エターナルズ)観てきました。

こんばんは。 MARVEL映画『エターナルズ』 観てきました。 六回見ると一回タダになる魔法のカード持ってますので、今回はなんとタダ。最高。 是非、皆さんもTOHOシネマズカードを。 後ろの席には、英語や、ポルトガル語を話されてる方も多くいて、リアクショ…

心の平穏はクラスの平穏に繋がる

こんばんは。 また明日から始まるぞ、という苦い気持ちも2日行けば休みという希望で押し切れますし、明日行けば、今日頑張れば休みという心で、お仕事頑張れますし、休んだ後はリラックス出来てるので、比較的心穏やかに過ごせますし、個人的には最高だと思…

椎茸の炊き込みご飯

こんばんは。 今晩のご飯は、椎茸の炊き込みご飯と、青椒肉絲、卵スープと、きゅうりナムルでした。 と、いうのも。 少し前に、勤務校の栄養教諭が、校内で椎茸収穫のプチコーナーを作ったんです。 うちのクラスの子は、椎茸に魅了され、昼休み三十分間もそ…

秋が見つかりませんでした。(校外学習)

こんばんは。 今日は、生活科で校外学習でした。 秋を見つけに行こう、で、春と同じ公園へ向かいました。 先日、別の場所でも、どんぐりは拾って来てはいるのですが、それはそれ。 今回は、春との違いを探すという意味も込めて、大きな公園へ徒歩で。 行く前…

二度目の絵の具〜こぼした水を添えて〜

こんばんは。 今日は、自分のもつ子たち二度目の絵の具の時間でした。 単元名は「お話から生まれたよ」 絵本などの物語から想像して、絵に起こすというもの。 国語大好き人間からしてみれば、完全にコッチ側のテリトリーでしたので、よだれ出ました。 選んだ…