FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

去年はなかった年末の騒がしさが近付いてくる

こんばんは、くろまです。

今年も残り一ヶ月と少しになりました。冬休みが近付いてますね。

 

さて、個人的にですが、去年と今年の年末は大きく変わりそうです。同じように少し違う年末を迎える方も多いのではないでしょうか。

語弊がありますね。“違った”のは去年で、今年は少し“通年とは変わった”年末になりそうです。

何か、というと会食の話です。去年の年末は、コロナ禍がピークの時期で、予防やコロナとの向き合い方が手探りでした。それによって、自ずと飲み会や会食が自粛され粛々と一年が終わっていった覚えがあります。少なくとも自分の周りでは。

しかし今年は、コロナとの付き合い方や、予防方法もほぼ確立され、去年に比べれば対策しているのなら多少はという雰囲気がかなりありますよね。かくいう自分もゴニョニョ

そして、なにかと飲み会や会食が多くなる年末。もうすでにちょこちょこと入っており、去年の年末とは違う世界です。スケジュールが(笑)

そして、財布が…財布が…。金欠一本で生きているので、本気でやばいです。でも、断れねえんだよなあ。溜まってく予定。減っていく残高。残高という残高も有りませんが。もらう前から消えていくボーナス(笑)

 

ウィズコロナ。

本気でwithとか、byの世界になってきていますね。自分ができる対策を徹底に徹底し、子供たちにきちんと顔向けできる年末を送っていきたいと思います。

 

さてさて、節約しないと。