FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業中にヲタクが目覚める

こんばんは。 国語には、CDやデジタル教科書内に教材の朗読音声というのがあるんですよね。 自分が子供の頃は、何も気にしておりませんでしたし、こんな事も起きていなかったと思うのですが…最近の朗読の多くは人気声優さんにしていただいているんです。 自…

食べて寝て忘れましょう。

こんばんは。 悲しい事がありました。 立場上、主観などが入ってしまうと事実が拗れてしまいますので、詳しく書くことは出来ませんが(笑) 誰も見ないだろう、とTwitterにやんわりと事実が分からないように主観入れまくりで書いたら、なぜか教育委員会にリー…

さようなら。思い出は記憶の中に。

PS4売りますた。 こんばんは、誤字ではありません(笑) 売ります、という決意を昨日しましたので、正しい語尾かは。← バイク、ゲームソフトに続き金に困ってるんだなぁ、と思われそうですが、その通りです。 本当に、絵画二枚と、車のローン…なにより、糞メン…

そして、探求の旅は始まった。

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』ファイナルトレーラー - YouTube こんばんは。 いよいよ発売を二ヶ月後に控え、出ました、ファイナルトレーラー。 「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」 しっかりとはっきりとFF1の踏襲だと分かる内…

一年光村国語「たぬきの糸車」と、場面読みの賛否。

こんばんは。 今日は国語「たぬきの糸車」のテストでした。 結果はボチボチ。 (まあ、抜き出し不足やそんなのをドンドン△にしてしまった僕のせい) 授業内容を少し反省したいと思います。 大半が学年団の先輩が、前年度に使用していたワークシートを使った…

快適なゲームプレイに欠かせないものといえば

こんにちは。 たまには、ゲームの事も書こうかと思います。 昨日、大学の同期四人と久々にオンラインでスマブラを5時間ほど(笑) なぜ今スマブラなのか、というのも 先日大学の同期8人で集まる機会がありまして、かなり遠方への旅行だったのですが、そこで…

ネット回線を見直した(本当は2年前にやるべきだったやつ)

こんばんは。 日も超えましたが、まだまだ金曜日です。 毎晩毎晩お世話になっているネット回線なのですが、現在コミュファ光さんと契約しております。 それも、この家に越してきた直後、「回線が遅い」という苦情があったそうで(笑) 直後に、光が無償で引か…

知覚過敏でした

こんばんは。 お医者さんってすごいですね。 自分なりに薄々気付いていたことでも、断言されることで安心出来るというか…。 常にお世話になってる皮膚科は、症状が複雑化してたりして、これですって明言されることが無いので常にモヤモヤして帰宅するのです…

結局最高の暖房器具

私、皮膚弱々教員にとっての敵‥… は、数多くいるのですが、その中でも最たるものといえば乾燥です。 そして、どう転んでも乾燥させてくる冬。 さすが将軍を名乗るだけあって一筋縄ではいきません、この季節。 (こういうのにも、「意味ちゃんと分かってます…

常温でも歯が染みる。

こんばんは、知覚過敏です。 知覚過敏だなぁ…と薄々気付いてはいたのですが、薄々気づき始めたのは、今思えばもう9年くらい前になることに、気付いてしまいました。 九年間ずっと「最近、知覚過敏になった」と感じていた自分を恐ろしく思います。 時の流れは…

生き抜くためにゲームを売った

こんばんは。 年末の出費がえぐくて、今月生きれそうになかったので、コツコツ買ってきたゲーム達とさようならしました。 FF7リメイクを始め、 粒ぞろいのゲームたち(肝心の写真を撮ってない、なんてったって、秒の世界を生きていたからね。ローン返済で…。…

三連休で失ったもの。

こんばんは。 宣言通り三連休は、羽を伸ばしました。 のびのびと。(主に伸ばしてたものは足です。) ということで、4日ぶりの更新です。 (毎日頑張るという意欲はどこへやら) この三連休で、自分はだらけた反面、かなりエネルギーチャージをさせてもらっ…

冬休みで吸収してきたもの

こんばんは。 無事、新学期を始めることが出来ました。 二日間の出勤も終わり、子供も自分も三連休。もう一度小さな冬休みです。 「ダラダラっとしちゃわないようにね!」 と声を掛けて、別れましたが、半分以上は自分への戒めですが… さて、久しぶりの子供…

明日は仕事始め。

こんばんは。 仕事納めをした意識もないまま、仕事を納め年を越していました。 そして冬休みのダラダラも終わり、明日より2022年の仕事が始まります。 始まって、しまいます。 始まってしまいます……うっ。 今日は3時くらいに学校にぶらりと寄り、教室の掃除…

ぬくぬく出来ない。

さて、新年3日目。 このブログが私の書き初めになりそうです。 三が日の最終日。 ゆっくりおうちでぬくぬくと過ごしたいですよね。 そんな日にも関わらず、今年の1月3日は大掃除に消えていきました。 ベッドの下、キッチンの油汚れだけでなく、謎に意欲が湧…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2022年になりましたね。 昨年度末は、ありがたいことに予定が盛り沢山で、更新出来ませんでした。が、下書き(といえない程度の掃き溜め)はストックできたので、良しとしましょう…? ここから数日連投します。 とりあえず…