FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

そして、探求の旅は始まった。


『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』ファイナルトレーラー - YouTube

 

こんばんは。

いよいよ発売を二ヶ月後に控え、出ました、ファイナルトレーラー。

 

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」

 

しっかりとはっきりとFF1の踏襲だと分かる内容でした。

 

色々掻い摘んで整理していきたいと思います。

 

1.ジャックは記憶喪失?

トレーラーの中に二種類のジャックが登場します。一人はいわゆるナイトのような白銀の甲冑を纏い、セーラ姫と向かい合っています

そして、今までも見られていた黒甲冑ジャック。セーラ姫を守っているようですが、テイストが少し違う気がする…。

「思い出せ」だの「忘れない」「忘却は慈悲」だの、伏線のようなものが至るところに巻き散らかされていますね。

 

原作の光の戦士はそもそも自我を持っていません。

白甲冑のジャックの言う。「私達は部外者」「いずれどこかへ旅立つ」という言葉は、光の戦士の雰囲気を彷彿とさせます。

しかし、原作のカオス(ガーランド)の混沌の始まりが、セーラ姫であったことも忘れてはいけません。

ジャックガーランド、と名乗る彼が、光の戦士であるのか、はたまた二千年の混沌の中でカオスへと変貌する過程のガーランドなのか…

そこで効いてくるのがこのシーン。

「初めての恋は忘れないと聞いています。」ですね。


f:id:yuu06ff08:20220125221657j:image

 

ガーランドと名乗るものにセーラ姫との恋をさせるなんて、最高のフラグを作ってくれますねえ!!

いやあ、すっごく裏切られたいです(笑)

 

ジャックガーランド、と名乗る彼が、光の戦士であるのか、はたまた二千年の混沌の中でカオスへと変貌する過程のガーランドなのか…。

ジャックは、どんな記憶を持ち旅をしているのでしょう…?

 

2.15を彷彿とさせるイベントシーン

 

後半に多く盛り込まれているジャックが、仲間に見守られてどこかへ向かおうとしているシーン。

私には、バハムートの試練を受けるノクティスと重なって仕方ありませんでした…。

シナリオも野島さんなので、有り得るなあ、なんて思ってしまいましたが…(笑)

 

先程の記憶喪失とも関連してきますが、これはおそらく(DDFF版の)ガーランドが十八番のようにつぶやく「混沌の輪廻」なのではないかと思います。

何かしらの要因で、過去に戻らなければいけない。その過程で、ジャックは幾度となく記憶を消してきてしまっている…。その度に光の戦士として生まれ旅をしている。みたいな。 

ただ、その仲間たちはどうなるのかというのが複雑ですね。また会える、みたいな雰囲気を出していたので、彼らの記憶は共有されている?同じ世界なのか?

記憶は付きませんが…。

 

唯一手がかりとなるのは、上田譲治さんが声を当てていたダークエルフですね。


f:id:yuu06ff08:20220125221215j:image

こやつは、ジャックを知っていますね。恐らく。「さようなら、ジャック。」もう名言←

 

セーラ姫も、顔つきや、雰囲気が異なる時が多いのが気になります。ジャックへ対する言葉とか…。時系列ぐちゃぐちゃで並べていると思いますので、うまくミスリードに自分が引っかかっているだけなのだと思いますが。

 

とりあえず、今回もバハムートの試練はあります。(大嘘)

 

3.原作を踏襲するもの

 

 

このトレーラーだけで、どれだけあったか。

 

まずは、カオスたち。

土のカオス。リッチ
f:id:yuu06ff08:20220125222153j:image

水のカオス。クラーケンf:id:yuu06ff08:20220125222215j:image

風のカオス。ティアマトf:id:yuu06ff08:20220125222242j:image

火のカオス。マリリス


f:id:yuu06ff08:20220125222301j:image

 

最高。デザインも一新されていて、ここが別世界だということに信憑性を持たせてくれますね。

さて、言うまでもなくキャラクターたち。

セーラ姫、西のダークエルフ、船長…など、ああ序盤会ったなあっていう彼らにまた会えます。

 

余談ですが、ディシディア版のガーランドの言い回しを思い出すと、「飢えと渇き」とか「忘却」「何度も…」「戦いが好きだ」なんていうのは、まさに彼を表すことじゃないですか。ははーんミスリードだな、と勝手に防衛線を張っておきますね。

 

 

そして、先程も書いた

「忘却は慈悲」

これは、もしかしたら「光の加護があらんことを」みたいなものなのではないか…なんて感じてしまいました。妙に語感がいいし、何度も出てきそうな言い回し。匂いますね(笑)

 

 

さてさて、最後は、トレーラーのラストシーン。

f:id:yuu06ff08:20220125222604j:image

僕らを探求の旅が待っています。

ここトレーラーのラストに持ってくるってセンスありすぎて…。ここから冒険が始まりますよ、いままでのトレーラーなんて触りでしかないんですよって言ってるも同然(?)。胸アツすぎて待てません。最高。

 

ちょっと、平日だし、興奮してるしでよく見れてないので、またじっくり見て考えていきたいと思います。

 

光の加護があらんことを
f:id:yuu06ff08:20220125222754j:image