FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

冬休みで吸収してきたもの

こんばんは。

無事、新学期を始めることが出来ました。

二日間の出勤も終わり、子供も自分も三連休。もう一度小さな冬休みです。

「ダラダラっとしちゃわないようにね!」

と声を掛けて、別れましたが、半分以上は自分への戒めですが…

 

さて、久しぶりの子供たち。

たった2週間でしたが、この時期のおチビちゃんの成長を舐めちゃいけませんね。夏休み明けに会った頃よりも、成長した度合いが大きいことに驚きました。

すらっと背が伸びた(ように見えた)子、顔立ちがきりっとした(ように見えた)子…。

(まあ、夏休みよりも冬休みのほうが自粛を忘れかけていたので、大人と会った機会が多かっただけなんでしょうが…)

 

そして、成長したのは見た目だけではありませんでした。

というか、かなり問題の中身の成長…いや、成長とは言えないかも知れません。

 

 

口が、口が悪くなっている……!!!!

 

「うるせー」だの

「言ってんだよ!」だの…

あれ、そんな言葉使ってなかったじゃん。

だめよ、大人に染まり過ぎちゃ…親戚のお兄さんに染まり過ぎちゃ……。

 

 

「今年はニコニコ笑顔で過ごします。」

 

を宣言して、そうそう。

「誰だ、うるせーなんて言ったのは!」と、優しく()口出し。

久々の自分の大きな声だったからか、一瞬アホみたいな静寂が訪れました(笑)

 

とはいえ、見過ごせません。

芽は小さなうちに摘んでおかなければ、特に、その言い回しを上手に使えない子や、TPOを弁えることができそうもない子には特に。

 

そんなこんなで、心配な幕開けでしたが、そんな心配が小さく感じるほどに、とってもとってもお利口な二日間でした。

 

連休明けとは思えないほどの、お利口さ。

もっと…もっと弾けてると思ったのに(笑)

 

 

いい意味で肩透かしを食らって三連休です。

 

ゆっくり、休養します。

それでは、スパイダーマン、観てきます!!!