FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

三連休で失ったもの。

こんばんは。

 

宣言通り三連休は、羽を伸ばしました。

のびのびと。(主に伸ばしてたものは足です。)

 

ということで、4日ぶりの更新です。

(毎日頑張るという意欲はどこへやら)

 

 

この三連休で、自分はだらけた反面、かなりエネルギーチャージをさせてもらったのですが、それは子供たちもおんなじでした。

四日前は、褒めに褒めちぎった我がクラスも、今日は騒ぎに騒がれました。

 

3日で色んなものを取り戻し、大事なものだけ失って戻ってきてくれました。

落ち着きや、配慮、礼儀……うっ。

 

まあ、これはこれで彼ららしくて良いかな(笑)なんて思っちゃいましたが、そんなこともないなと我に返ることが出来ました。危ない。

危うく、この大事な三学期をワイワイ騒いで終わらせるところでした。

 

今日、溜まったガスをようやく抜くことが出来た気がするので、明日からやっと本意気で一年生三学期始めてみようと思います。

 

ただ、今日やった算数「大きな数」では、四日前にやった十のまとまりをしっかり覚えて活用しており、そのままスムーズに十の位、一の位を抑えることが出来ました。

しかも、苦手な子たちも全員。

 

 

抑えのレベルも少し高く、ただ位通りにかけるだけでなく、十進法のなんとなくの理解(十が何個)や、位に二桁の数字が入り得ないことまで……かなりしっかりと抑えられたのではないかと信じてます。

それが目に見てわかるのは、明日の朝学習…。描かれた大量のクリップを数字に表します…頑張ってくれよ…。頼むから…(笑)

 

 

順調な滑り出しを決めたいです、ね。

それでは、また。