FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

椎茸の炊き込みご飯

こんばんは。

今晩のご飯は、椎茸の炊き込みご飯と、青椒肉絲、卵スープと、きゅうりナムルでした。

 

と、いうのも。

 

少し前に、勤務校の栄養教諭が、校内で椎茸収穫のプチコーナーを作ったんです。

うちのクラスの子は、椎茸に魅了され、昼休み三十分間もそのコーナーから離れなかったほど……。

昼休みはじめの頃にそこで話し、自分は外へ遊びに行き、帰ってきても、まだ居ましたからね(笑)

 

三十分で、少し大きくなったみたいです(笑)

そんなわけあるのかよ、可愛いかよ。

 

そして、かなり大きくなった頃

「椎茸収穫するよー」と、

教諭がわざわざクラスまでお知らせに来てくれたのですが、例のその子は

「へえー」と、興味なさげ。

理由はなんとなく察していましたが、少し眺めることに(笑)

「椎茸さん収穫するよ〜」ともう一度言い直してくれましたが、やはり塩対応。

察していた理由が、ほぼ確信に変わりました。

そのタイミングで栄養教諭が、寂しそうな顔をして離れようとしていたので、一言。

 

「〇〇くん!しいたけとるって!」

「本当に!!!!」

目をキラキラと輝かせ、僕を見つめる例の子。可愛いかよ。

 

栄養教諭さんも、足を止めこちらを見て

「本当!!一緒に行く?」と声をかけてくれました。

「行く!」と、持っていた黒板消しを投げ捨て(るように置き、)走り出した例の子。

 

そして、釣られるように走り出す他の子達。

教室は一瞬、僕だけになりました。

宿題の丸付けは捗りましたが、くっっっそ眠くなりました(笑)

 

収穫、なんて言葉、一年生じゃ、なかなか聞かないですよね(笑)良かった。あのまま収穫されていたら、彼の心はボロボロになるところだった…。

 

 

そんなこんなで、収穫された椎茸さんは、なぜか僕の元へ。

まあ、有り難くもらいましたけど。

 

3本の、しいたけさん(本でいいのか?とググッたのは秘密。)

一本は、昨日のきのこペペロンに。

残りの二本は、椎茸の炊き込みご飯になりました。


f:id:yuu06ff08:20211103184454j:image

 

写真のセンスが壊滅的なので、美味しそうに見えないのが残念ですが…。

味の素さんの教えを参考にしたので、味は大丈夫でした。

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701622/

 

幸せ。

ありがとう、椎茸。栄養教諭

そして、

ありがとう、例の子。

君の昼休みは、僕の2食に変わったよ。

 

 

 

とか、書いてたら祝日も終わりそうです。

ドリルとスキル、ワークシートに丸付けして明日からに備えようと思います。

 

さて、頑張るぞ!!

皆さんも、明日からあと2日頑張りましょう。