FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

心の平穏はクラスの平穏に繋がる

こんばんは。

また明日から始まるぞ、という苦い気持ちも2日行けば休みという希望で押し切れますし、明日行けば、今日頑張れば休みという心で、お仕事頑張れますし、休んだ後はリラックス出来てるので、比較的心穏やかに過ごせますし、個人的には最高だと思ってるんです。

最高です。最高でした。祝日の水曜日。

 

今週は、『文化の日』で水曜日が祝日でした。有難いことに、カレンダー通りの休みを頂ける私達も、しっかりとお休みいただきました。休日出勤なんて、そんな効率の悪いことなんてもってのほかです(笑)

一週間の真ん中が休みだと、メリットも多く、

1つは、週始めに頑張れることですかね。

土日明けで出てくる子供たちは、いつも以上に様々。家庭の様子をもろに引きずってくる子から、リセットできてる子、学校行きたくない子…など、月曜日の午前中はなかなかシビア。(と言っても、本校一年生は四時間授業なんですけど)気も使いますし、気も張ります。

その流れの火曜は、疲れを引きずっていれば最悪。それに、まだ四日もあるという途方に暮れる心境が、より気分を暗くします。

 

しかし!水曜日が休みなことで、

「今日行けば休みだから、頑張ろう」と、5日分のエネルギーを2日で使うことが出来るんですよねえ。授業や、生徒指導に割くエネルギーも豊富です。最高。

 

2つ目、子供たちの様子を見ながらの授業構想がゆったり出来る。

結局、教員には時間がありません。やること増やす代わりに、時間は減らせって言われる。頭、○グってんじゃないかって感じ。

いつもは、何かと処理に追われ、次の日の授業も満足に練れません。そんな中で、授業やるのは本当に申し訳ないのだけれど、適度に見切りを付けないとこの職もたないのは知ってるので‥ごめん。

しかし!水曜が休みなら、休みの一時間を犠牲にするだけでも、充分、2日分の授業を練れるんです。申し訳思いをしなくても済む。

 

そして、3つ目、なにより週末頑張れる。

まあ、これに尽きる感じはあります。休んで次の日行ったら、もう木曜日って最高でしかない。あとは、全エネルギーで駆け抜けるだけですもん。

 

 

そんな楽しく過ごせた一週間。本当にイライラしないんですよね。するけど、しないんですよね。

そうなると、クラスの空気も明るくなるし、授業のこと少し考えなくて良いので、丸付けのスピードも上がるので、昼休みにお外で遊べる。もっと、良くなる。

もう何もかもプラスに働くんです。だから、すべてがうまくいくかといったら、それは教職。そんなことは万が一にもありません。

 

でも、担任の自分が心身ともに健康なことで、クラスに良い影響しかないのは間違いないのです。

 

と、いうことで、偉い人、週休3日にして下さい。お願いします。

キャリア教育推進委員くらいならします。国語主任くらいならしますので←

多少出入り多くてもいいですので、どうか。

 

 

そんなこんなで一週間お疲れ様でした、