FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

フロントガラスが凍ってました。

こんばんは。

一段と寒くなってきましたね。朝もグンと冷え込むようになりました。

 

私が住む場所は、比較的住みやすいと言われてる場所なんです。 雪も振らないですし、積もれば授業なんて止まってしまうレベル(笑)

 

そんな地域でも、とうとう先日フロントガラスが凍っていました。

冬到来ですね。

 

まあ、さむくて目が覚めて布団から出れなくなったあたりで冬は感じてはいるんですが…

 

個人的なことですが、7時15分前に

(本当は8時ギリギリに出勤したいけど、子供らは七時半に来るし、教室空っぽで迎えるわけにといかないし、帰りに学校閉められてなかなか仕事溜まってるし、行かないと認めなくないけど周りの評価は確かに下がるので)

出勤するようにしているのですが、家が近いこともあって出る時間は6時50分台。そんな時間に出るので、1分一秒がかなり大事になってきます。いつもはそれらを疎かにするので、ギリギリですし、調子がいい日はちょって早すぎますし(笑)

 

そんなギリギリを攻めている出勤時間なので、フロントガラスが凍られてるとたまったもんじゃないんですよね。どこに怒ればいいか分からない変なイライラもたまりますし。

ただ結露で濡れていたり、曇っていたりするなら拭けばいいですし、最悪ワイパーすいーっでいいですし。逆にいつも凍っているのであれば、毎回それ相応の対応をすればいいだけなので、構わないのです。

 

問題なのは不定期に凍りやがるということ。

ええ、八つ当たりもいいところです(笑)

 

車の場所まで行く 

凍っていることを確認

念の為、簡単におちる氷ではないことも確認 

帰宅。

ケトルでお湯を沸かす。

なんとなく50℃程度のお湯になった気がしたらペットボトルにうつす。

再度車の場所へ。

フロントガラスじゃばー。

ウン。ヨシヨシ。コレデダイジョウブ。

出勤。

 

 

 

まあ、時間はかかりますよね。

往復の時間が一番無駄。十人分丸付けできる。しないけど。

 

 

そんなこんなで、冬が来ました。

サンタさん来ない僕らに良いことなんて一つもない冬が。

ボーナスと言う名の大量の残業代がまとめて支払われるくらいです。ありがとうございます。

良いことありました。

 

 

月曜日は凍ってませんように。