FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教員の独り言が多い、4の理由(独断)

教員をしてると職員室での教員の独り言が多い事に気が付きます。なんだよ、おいと思っていたのも束の間、自分も多くなっている事には気が付きました。恥ずかしい。 一人暮らしが始まり、寂しさからか家での独り言は多くなっていたのは間違いないですが、外で…

高橋一生の顔がいい。

人それぞれタイプの顔があると思うんです。 恋愛対象には勿論として、そうでない性別にもあると思うんです、タイプの顔。 誰にも聞かれてないのですが、女性のタイプの顔は、完全に柴咲コウなんです。 それと、杉本有美さん。 キツネみたいな顔が好きです。…

牛すじカレー。

先日、スーパーに行くと、いつものメガパックコーナーにやけに赤いお肉がありました。 いつもは、桃色の鶏肉や、薄い赤の豚バラや小間切れしか並んでいないのですが、牛肉はレア中のレア。 生肉ですけど。 さて、迷う暇もなく購入した牛スジ肉は、その日のう…

面倒臭がりもここまで来たら一級品

米を炊くのが面倒臭いんです。 炭水化物大好きだし、米も何一つ困ってないので、パスタやそばを買うくらいなら白米食べればいいんですけどね…それは分かっているのですが。 帰宅して、よしご飯たーべよ、と思うタイミングで、炊き出すと間に合わないんですよ…

思いや意見はありがたいし、自分の信念も大事。代表授業を終えて思うこと

夏休み前から準備し、いろんな先生に見ていただき、学年の先生と作った授業が終わりました。 単元名は「うみのかくれんぼ。」 はまぐり、たこ、もくずしょいもいう生き物たちが海の中でどんなふうにかくれんぼしてるかということが書かれてる説明文です。 「…

突然の中休み。

国民の祝日なんですけどね、こんばんは。 秋分の日。 夏も終わり、秋が始まりました。 この祝日の由縁でもあるのが、太陽の出ている時間。昼夜の時間がほぼ同じになるからなんですよね。まだ昼長い感じしますけど。 夏は夜。短いからこそ、夏の夜って良いの…

業務スーパーって楽しいけど、頭使うよね

こんばんは。 先日のお休みに業務スーパーでまとめ買いをしてきました。 お肉と、冷凍野菜(根菜と薬味)は、買い溜め、小分け派です。新鮮なものを買うのが良いのは分かってるんですけどね。なにせ、ちまちまスーパー行くのが面倒くさい。週一ですらだるい…

謎の心地良さ

家事がすべて終わった後のソファって、リビングって求心力半端ないですよね。 すぐ寝れるし、眠くなくても眠くなってしまう。そんな心地です。 うちの母親がそうでした。早く布団で寝ればいいのに、って思ってましたし、いまも自分に思ってますが、これはこ…

間の悪い復帰。ただいまエオルゼア

帰りましたエオルゼア。 5ヶ月ぶりのエオルゼアです。心の中で、ずっと戻りたい戻りたいと思ってはいるのですが、月額かかるので、「よしやるぞ」精神がないと、もったないなあと思ってしまうんです。コンテンツをやりきれないと、デイリー回さないと、みた…

俺の家には何か出る

高校卒業と共に一人暮らしを始め、3部屋に住みました。自分の部屋には変なものが大量出没するのです。 霊感などはございません。 虫です。 虫さん。 大学生になり、初めての一人暮らし。 自分の学部は、2年生になるとキャンパスが変わる特殊な大学でして、最…

おゲームとの付き合い方

コロナ禍で頻繁にゲームをするということが、かなり受け入れられてきたように感じます。ゲームが趣味です、と堂々といえるようになりましたね。 ただ、天邪鬼のわたしは、最近こそ言わなくなりました(笑) 幼い頃からゲーム。特にRPGが好きでした。しっかりし…

来週が四日間あると思ってた

どんだけ先の事が見えてないのでしょう…。5時間前くらいに知ったんですよね(笑) 来週に祝日が2日もあること。 スペシャルマンデー?プレミアムマンデー?みたいなので、祝日が月曜にずれ込むみたいなのがあるじゃないですか。それで、月曜の祝日は把握してい…

書き取りが始まりました。

明日から書き取りの宿題が始まります。 ドキドキだね!みんなも先生も!! みんなの可愛い字を、へったくそな先生が頑張って見るね!一緒に上手になろうね! (本当に、教師か?国語主任か?というほどのレベル。がんばれ、僕。) 最初から、はい頑張って!…

「男の子もピンクなの?」 浅いジェンダー論の話

こんばんは。 さて、昨日の係決めの際の話を少し。 最近、振り返り振り返り、と子供たちが自分の活動を振り返らせよう、実感を持たせよう…みたいな動きが盛んです。 とはいえ、係活動って、自分が小さい頃からシールを貼ったりなんだりして自分の活動を振り…

係活動インターンをした話

さて、新学期も始まりおチビちゃんの一年生達はやっと起動に乗ってきた頃です。 自分のクラスでは、今日ようやっと子供たちの係を決めました。 係活動については、賛否両論、様々な角度の意見があることは承知ですが、そんな深い話ではありません。悪しから…

寝ないと明日に響く、を実感し始めた。

皆さん、いつもは何時に寝てますでしょうか? 今日はこんな時間まで起きているわけなんですが、自分は、10時半に寝床に着いて、5時半に起きるのが一日をベストで過ごせる睡眠時間なんです。 なんです、というか、こうなってきました。と言ったほうが正しいで…

何故人は金を使うのか、何故僕は金が貯まらないのか

どうも。万年金欠とは僕の為にあるのではないか、と悟り始めました。 小学生時代から、お小遣いを貯めるという思考がなく、その貯めるということを知らないまま、中学生、高校生、大学生…となり、いまに至ります。 本当に本当に、お金を貯める、セーブすると…

ライブに行くということ

こんばんは。勝手に毎日更新しといて、一日忘れて勝手に焦ってました。 やばい、自分の怠惰さんが出てくる、と。 なんとか抑え込めたので、更新です。 さて、前回に続いてポルノの話なのです。 最近のポルノの盛り上がりの発端となってるのは、「続.ポルノ…

フレ!フレー!この私よ そしてフレー!私みたいな人 【ポルノグラフィティ】

https://youtu.be/jin1Y7Suw9Y ポルノグラフィティ 2年ぶりのシングル 「テーマソング」 タイトルは、歌詞からの引用です。簡単なフレーフレーという応援歌も、ポルノの二人にかかれば、こんなに力強い言葉に変わるんだとうるっときました。 フレーフレー こ…

新シーズンも、まだ頑張る気でいる話

Crystal Guard Maintenance has begun!Take a look at our Patch Notes Addendum to see the additional changes that have come across from the Test Server.Read them here https://t.co/Q0vLVhgynwhttps://t.co/RsPDoAl37L pic.twitter.com/NeMOTu72Pq— …

ワクチン接種

さっき、夕食を食べながらだらだらと見ていたテレビで、ワクチン接種を呼びかけるCMが流れていました。 そこに出ていたサッカー選手(名前すぐ忘れる)が 「正直、打つまでは怖かったです。」 と仰っていました。自分の周囲でも、怖いから止めとくや、ちょっ…

フロアボールが始まるよ〜

二年前から新学習指導要領になり、体育の教科書も変わりました。 そして、ドヤ顔で載り始めたニュースポーツたち。通常種目だと、得意不得意の差で運動そのものを嫌いに苦手になってしまうことからも、馴染みのないしかし、つけたい力は明確なスポーツが沢山…

わしらが〜ポルノグラフィティじゃ!

まずは、これをお聴きください。 https://youtu.be/41c9vRZ4mB4 The F1RST TAKEですよ。最初は、眠ってる原石を紹介するチャンネルと思っていました。 YOASOBI、ずとまよ、SUPER BEAVERを、ここで知った人も多いんじゃないかと思います。個人的には、ずとま…

3日分の疲れじゃない

始業式から3日。特4、特4、通常5というお気楽日課だったにも関わらず、精魂共に尽き果てました。 今日の夕方頃には、鼻水も出始める始末。完全に疲れて体調崩しました。今、体調崩すのが何よりも面倒臭いのに…!! 風呂に入り、なおおかしいので久々に寝間…

結婚しないんすか?なんて言われた

一週間ほど前に本腰いれてやり始めたapexのランクを後輩くんと回してる… いや、キャリーしてもらっている時に、 「結婚なんてしないんすか!?」 なんて言われて、ふと結婚の話題に。お互い素性を知ってるようで知らない二人なので、なんだかそんな話するのは…

首の傷

首に傷があります。 とか、言うと生まれ持った傷で時々痛む…みたいなのを想像してしまいます。痛いです。 さておき、肌荒れが最高潮に達した時の睡眠中にガリっと書いてしまったようで、掻き傷が擦り傷のようになりなかなかしぶといです。少し前ならこんな傷…