FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

書き取りが始まりました。

明日から書き取りの宿題が始まります。

ドキドキだね!みんなも先生も!!

 

みんなの可愛い字を、へったくそな先生が頑張って見るね!一緒に上手になろうね!

(本当に、教師か?国語主任か?というほどのレベル。がんばれ、僕。)

 

最初から、はい頑張って!は酷すぎるので、先日授業で一緒に振り仮名、送り仮名を書き、半分まで漢字を書いて、残りを宿題にしました。

その提出されたものを横目に見ながら過ごし、やっと今日丸付けをしました。すっごく頑張って書いてあって…すまん!!お直しの練習するために1つ赤入れさせてもらうね!って泣き泣きお直ししました。まあ、平仮名のほうが、崩れてるっていうのは笑いましたけどね。

 

さて、明日から宿題になるので、2日おきに提出になるわけですが、毎朝毎朝の提出確認がなによりだるい。本当にだるい。

で、忘れやすく面倒くさがりの自分は、確認も怠り、気付きもしないことがあるので、ずるい子達が増えてしまうんですよね…

 

 

そこで!

プチ働き方改革を!


f:id:yuu06ff08:20210915222621j:image

じゃん。このカラフルなテープ。

何かというと、5番ずつ色を変更して貼っていってるんですね。こうすることで、おチビちゃんも揃えられる。自分も一瞬で誰が出てないか把握出来るんですね。

最初は少し手間ですが、毎朝の手間を考えると本当に楽になります。

 

などと言ってるうちに


f:id:yuu06ff08:20210915222822j:image

…ほら、初回の提出だから全員出しただろうとか思ってたら赤色1つ少ないし(笑)

こんなことが一瞬でわかるんですねえ〜楽〜!

提出物や、スキルにはほとんどこのテープを採用してます。最近では、色の名前を言うだけで集まってくるようになりました。ありがとうよ。そして、ごめんよ、こんなずぼらな教師で…

 

 

オススメですので、低学年の先生はぜひ!