FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

来週が四日間あると思ってた

どんだけ先の事が見えてないのでしょう…。5時間前くらいに知ったんですよね(笑)

来週に祝日が2日もあること。

スペシャルマンデー?プレミアムマンデー?みたいなので、祝日が月曜にずれ込むみたいなのがあるじゃないですか。それで、月曜の祝日は把握していたんですよね。敬老の日

それで来週の金曜日に指導課が訪問してくるんですけど、その日の大きな授業をやることになってるんです。(こんなご時世によくやるなとは心から思います。)

それで、ボチボチ来週のいつにやるか決めるかなと思って、しっかり月予定と見比べながら考え始めたら、来週の、木曜日赤いじゃないですか。月予定、灰色で塗られてるじゃあないですか。

秋と夏の分け目じゃなあないですか!!!!!

 

いや、本当に気づいてませんでした秋分の日。危うく、火曜に一時間、水曜2時間、木曜日二時間で、金曜日に本時の6時間目をやるところでした。危ない。

今日気付いて本当に良かった。明日の放課後だったら、三日間で国語6時間(しかも、仕上げないといけないから+1時間くらいはありそう)という超ハードスケジュールになるところでした。

僕は国語の授業大好き人間なので構いませんが、子供らが溶ける。

 

いやー。しかし、来週から本腰を上げてやろうと思っていたので、明日第1時入らなきゃいけないのは急展開過ぎるな。考えてるようで、第6時以外まともに考えてなかったんだよな…。

単元計画をきれいに立てて終わらせます。

個人的に、三日間も休みがあると、自分も子供も先週の1授業の記憶なんて闇に葬られるので、できれば来週に詰め込んでいきたい。

「うみのかくれんぼ」ウィークにしたい。

 

あわよくば、火曜にずれ込んで4連休にしてほしいと思ったけど、それはそれで、みんなコンディション最悪の状態で週末を迎えそうなのでやめてほしいです。再来週あたりの月曜に移動していただくとありがたい。

 

何を言っても、明日は五時間なので、あがいてきます。

気付く直前に呑気に作ってたボツ案の板書計画を載せて。


f:id:yuu06ff08:20210916215745j:image