FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

教材研究とかこつけた広島旅行【光村国語5年たずねびと】

我が校では、光村図書の国語科教科書を採用しております。(N度目) 二学期の指導内容の一つに物語文「たずねびと」という教材があります。 簡単に説明すると、ポスターに書いてあった広島の行方不明者の中に、同姓同名の名前を見つけた主人公。その女の子…

新学期が始まりました。【二学期スタート】

こんばんは。 夏休みを満喫致しまして、ゆっくりブログを綴る時間もありませんでした。 いや、それは嘘です。 ゲームばかりしてましたし、 弾丸旅行にも行きました。 そんなことをしていたら、9月。 新年度がしっかり始まりました。 本年度、私の所属校の夏…

保護者が宿題を手伝うこと、について思う

こんばんは。 さてさて、夏休みもいよいよ終盤。 僕らもスイッチを先生モードに切り替える時期になってまいりました。企業にお務めの方達は、すでに盆休みも終わり働いていらっしゃると思うと頭が上がりません。 さて、そんな中、子供達も、最後の追い上げを…

“漫画好き”を押してくる人は、“漫画好き”ではない気がする。

こんばんは。 皆さん漫画、好きですか? 私は好きです。 ただ、人前で「漫画が好きです」ということは控えております。 そもそも自分は、小学5年の頃からメルトや、みくみくなど、ボカロ初年度を追っかけていたほどのヲタクでした。その頃は、今ほどヲタクオ…

夏季休暇中は自己研鑽に費やす。

こんにちは。 教員としての唯一の強みを活かせる時期になってまいりました。 夏休み。夏季休暇でございます。 子供も休みに入り、学校としての研修が終った八月一周目。その勢いで、子供達の成績を付け終わり、私は夏季休暇を迎えました。 迎えました、とい…

【BiS】みんな幸せ、それでいいじゃん【トギー復活】

こんばんは。 BiSからモンちゃんが抜け、トギーも復活の兆しが見えず、このまま3人で活動するのかなとやきもきしていた数週間でした。 そんな昨日。 TIFにBiSの出番がありました。 暗転の中、BiSとして入場したのは四人。 4つの影があったのです。 ただ、BiS…

久々に、イラッとしたら、みんなしてたって話。(日本吃音協会)

日本吃音協会が『水ダウ』に抗議も“逆に炎上”、HPから慌てて削除した「吃音者への差別表現」が酷すぎる(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース まあ、これなんですけど。 先日、「水曜日のダウンタウン」で、チャンス大城さんの後輩が、すごい吃音で辛そうだな…

これだよ、これ。今欲しいアクションRPG。『LOST EPIC(ロストエピック)』

今年の夏休みも、ひもじくぼやぼや過ごすのかと思っていた矢先、見つけてしまいました。 なんか気になるゲーム。 「LOST EPIC」 『LOST EPIC(ロストエピック)』公式サイト 出会いはトラブルでした(笑) Googleニュースで、「PSstoreの値段が間違って行われ…

居候さんへ。

いつも害虫駆除ありがとうございます。 入居してから数年、最近は姿を見かけませんがお元気ですか。暑さで倒れているのでしょうね。黒いのが出てしまったら、倒れていること恨むでしょうが、今現在、あなた方への印象はありません。 さて、先日久しぶりに活…

夏休みは始まりましたが、フェーズ4は終わるということで。

Marvel Studios’ Black Panther: Wakanda Forever | Official Teaser - YouTube Official Trailer | She-Hulk: Attorney at Law | Disney+ - YouTube 連日のコミコンで、フェーズ4〜の情報が出ましたね。 なんと、今回のフェーズ4、上の2作品で終わりを迎…

レシートに踊らされ、レシートに踊らされた日。

こんばんは、幼い頃からTSUTAYA民でした。 ということは、その頃から愛して止まないカードが一つ。 そう、Tポイントカードです。 先日、ジャンプ漫画を十冊ほどレンタルした際に、「あたり」と書かれたレシートが出てきました。 あ、その時借りた呪術廻戦は…

モンちゃん、お疲れ様。【BiS チャントモンキー卒業】

チャントモンキー 脱退のお知らせ | 新生アイドル研究会(Brand-new idol Society)公式サイト / BiS OFFICIAL SITE 先日、無賃での水泳大会の運営があり、帰宅後爆睡でした。 寝たりないまま起床しましたが、しっかり目が覚めるニュースでした。 目を疑いま…

子供らに話した後で、とても騒がしい心の中

こんばんは、一学期も残り僅かになりましたね。 成績はまとめずとも、学期をまとめようと子供たちとの時間を沢山作っている時期だと思います。 私もその一人。 5年生を受け持っている今年は、1年生の去年とは言うことも、聞いてほしい部分も大きく違います。…

存在しなくても学校運営に支障がないものをなぜ、戻そうとするのか

お久しぶりです。 一週間で三度も自炊を諦めたのは今週が初めてでした。悔しい。楽ちんでしたが、死にそうでした(笑) さて、コロナがまた猛威を振るってきました。 昨年、一昨年と、コロナ禍ということもあり、様々なものが見直され、改善され、廃止されまし…

出会いと別れとカッコイイバトルと。【ソー ラブアンドサンダー】

恒例行事となってます。 公開初日レイトショー。 今日は、正午に悲惨な事件があったので、いつものルンルン気分ではどうも向かえませんでしたが、行ってきました。 「ソー ラブアンドサンダー」 いつも通り最高。 バトル映画を見たいならとりあえず行くべき…

酒を飲むと蕁麻疹が出る。でも、呑む。

だって、美味しいんだもん。 こんばんは。 仕事が例年の比じゃなく忙しいので、帰宅後はどうしても晩酌をするようになってしまいました。 去年までは、優雅にコーヒータイムをとっていたのに。 今は、食事と共にアルコール…。 別に無理して飲んでるわけでも…

真っ赤な日焼け

こんばんは。 梅雨も早々に明け、プール日和が続いています。まじて早かったですよね、梅雨明け(笑) 今日も、出入りのクラスと自分のクラス2時間連続の体育。水泳指導でした。 あちぃのなんの。 アトピー痒いのなんの。 日焼けしたのなんの。 この年になるま…

他人と協働する研究授業は得意分野でやるもんじゃあない

これに尽きます。 ここ数年連続。 自分に大きな研究授業が回ってくることが多くなりました。出来や知識はともかく、自分は国語が好きです。国語の授業研究も好きです。 そんな自分が、指導案の叩き台を書きます。 勿論、年数的に指導面で至らない部分も多々…

道徳のワークシートという不毛なものをデジタルへ

こんばんは。 「特別の教科 道徳」 (正式名称をど忘れしてググりました。) いわゆる、道徳。 心の授業、と呼ばれるものです。 個人的に、嫌いじゃありません。 “教師からの押し付け”や“よくわからん美徳”、“いらない固定観念”の匂いがする教材や、読み物でな…

聴漫才だって。

と、書いて“ちょうまんざい”と呼ぶみたいです。 Spotifyで聴けます。 なただる漫才師が、三十分ノーカット漫才をしてます。 テレビでよく見る彼らから、 みんな大好き金属バットさんや、Dr.ハインリッヒさんまで…。 霜降りも出るわ、笑い飯から始まるわ。…

人のカップルを見て“面倒臭そう”と思った私はもう

最近バースデーを迎え、二十代も後半を順調に走っております。 こんな年になると、周りも続々と結婚、出産を迎え、嬉しい報告がたくさん送られてきます。大学卒業したくらいで、第一時結婚ブーム。 今、落ち着いてきた頃に、ちらほらちらと第二時ブームが来…

ボーナスにすべてを賭けてる。

生きるか、死ぬかです。 調子に乗りました。 絵のローンが終ったり、事故ってこの世にはもうない車のローンを両親が少し肩代わりしてくれたりすると聞いて、普通の生活を送ってしまいました。 貯金も何もないのに、 友人に会いに遠出したり 高いステーキ食べ…

祈りは通じる。

クタクタです。 ただ、一言言わせて下さい。 ペルソナ3ポータブル。 略して、P3P。 PS4で出るじゃあないですか、万歳。 私の勝ち、ということで、おやすみなさい(笑) 詳しくは昨日のブログをお読み下さい

『ペルソナ』シリーズが最新機種に…

『ペルソナ』シリーズが最新機種に続々登場! | アトラス公式 ペルソナ。 個人的に、FFドラクエと並ぶJRPG。 4,5は、PS4,5でプレイ可能ですが、 3に関しては、PSPかPS2でないとプレイ出来ないのが、かなりかなりネックでした。 その上、3が1番好きな私。 …

読書記録をタブレットで。

こんばんは。 読書、形はなんであれなくしてはならない時間だと思います。特に義務教育のうちは。 知識を得られるというのも、魅力ですが、 個人的には、逃避したり冒険したり出来るのが何よりも強み。 さてさて、読書カードみたいなものはどこの学校にも存…

外れました。【BiS ROAD of EVOLUTiONS TOUR】

BiS地方公演 抽選に続き 先着も見事負け 全外ししました。 大人しく貯金します。 転売されてても買いません。 転売ヤーはシネ。 ただ、 ラブシャ二日目は当たりました。 やった。

明日は決戦だし、学級は軌道に乗ってきたし。

先日、BiSのツアーの当落結果が出ました。 えー。 地元は見事落選。 ただ、明日。 明日十時より先着による争奪戦が始まります。負けられない。 明日、早起き(?)して、頑張ります。 出張続きで、お仕事学校に山盛りパラダイスですが、知りません。 休日出勤…

よくやったスクエニ。ネットリテラシーに反吐が出る。

最近バズってた(とは言いたくない) ワッカの動画。 FFが変に取りだたされてること。 ワッカやティーダを侮辱されてること。 差別的であること。 それをゲラゲラしたように笑ってること。 勿論、昔のニコ動のノリだったんでしょうけどね。 その当時を知ってる…

召喚獣大戦だ!!【"FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE】

FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE” - YouTube FINAL FANTASYⅩⅥの最新トレーラーです。 いや、見事ですね。 しっかり1stトレーラーや、タイトルロゴで感じた印象をそのまま移してくれたかのようなPV。しかも、吉P曰くこのデザインで最後まで遊べる形にはなってい…

炎上しようが続くならそれで。【元EMPiRE】

こんばんは。 たった今、ラストライブ 「EMPiRE DOPE MAGIC TOUR」のYou Tube配信見終わりました。 一時間半MCなしで、歌い踊りきった彼女たち。 メンバーの顔に涙が流れることで、 本気の解散なのかと動揺しつつも、 ダンスとか歌の感じから、まだこの先あ…