FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

読書記録をタブレットで。

こんばんは。

 

読書、形はなんであれなくしてはならない時間だと思います。特に義務教育のうちは。

 

知識を得られるというのも、魅力ですが、

個人的には、逃避したり冒険したり出来るのが何よりも強み。

 

さてさて、読書カードみたいなものはどこの学校にも存在してると思いますが、自己満で終わってしまうのが悩み…。自分も把握したいし、交流もしてほしい…。

そんな悩みを解決しようと、考えたのがこれ。


f:id:yuu06ff08:20220612195016j:image

 

Google スプレッドシートで作りました。

タブレット読書カード。

 

一つのシートを共有させ、出席番号ごとに一人一枚シートを割り振ります。

毎週どこかで、触らせる時間を作らないと完全な機能は、しなさそうですが、友達と共有するというところに利点を見出だせれば、回るだろうなあと思ってます。

 

 

思っては、います。

 

 

 

明日から実戦投入です。

うまくできるかな。