FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

これだよ、これ。今欲しいアクションRPG。『LOST EPIC(ロストエピック)』

今年の夏休みも、ひもじくぼやぼや過ごすのかと思っていた矢先、見つけてしまいました。

なんか気になるゲーム。

 

「LOST EPIC」


『LOST EPIC(ロストエピック)』公式サイト

 

出会いはトラブルでした(笑)

Googleニュースで、「PSstoreの値段が間違って行われたソフト」があるという記事が取り上げられていました。

それがこのソフト「LOST EPIC」です。

中身はとても可愛いもの。オリジナル版が千円強、豪華版が三千円くらい値上げされて販売されていたというもの。

 

内容は、「神に虐げられた人々の中から、神を殺す力を授かった戦士が、神を殺す戦いにいく」という、ルンルンのド単純設定。

複雑じゃないって素敵。

絵柄も、横スクロールで映えそうなもの。

その上、キャラデザが自分好み。

そして、なんと低価格。一本2500円。

 

素敵。

 

 

結局、気になるのは中身ですが、発売日ということあって、あまりプレイ動画がなく、自分の直感を信じてる購入。

(金欠で食いつないできた私ゲーム買うのとても久々)

この土日で、こちょこちょプレイし続け、最初の大ボスを倒したところです。

 

簡単に

アクション性★★★★★

ストーリー ★★★★

やりこみ度 ★★★★

カスタム度合★★★★

難易度   ★★★★

育成手軽さ ★★★

 

……評価高い…驚くほど。

なんというか、2500だという頭で見るとこれになります。勿論求めるものは、沢山……ないな。強いて言うなら、ノックバック攻撃が強い敵に多数で囲まれたとき、動けなくなってイラッとすることはありますが、それは自分が突っ込みすぎてるのと、スキルアップでノックバック耐性つくだろうということで、今、辛いだけです。

 

アクション性は、簡単かつ心地よい。

横スクロールで、□△で弱強攻撃。✕でジャンプ。○でスキルを出せます。

スキルは一つでなく、スティックとの組み合わせで4つまで出せます。かつ、そのセットが武器切り替えにより2セット。

要は、8種類のスキルが発動出来るのです。(全てクールタイム性)

すべてのスキルが、通常攻撃のコンボに絡ませられるというアクション性の高さ。

その上、武器も剣、大剣、弓の3種類あるんです。 ってことで、欠点もないので星5(甘い)

 

ストーリー。

 まだ良くわかんないけど、面白そう(鼻ほじ)神に逆らうの好きよ。(FF好きがウキウキする言葉①)

 

やりこみ度

まず、各武器、スキルに熟練度が存在します。(FFヲタがウキウキする言葉②)上がれば上がるほど、使い勝手が良くなります。

かつ、レベルアップシステムが独特で、いわゆるお金でレベルが上がります。ただ、武器や防具の強化、作成にもその通貨が必要です。レベルアップで得られるものは、スキルポイントになり、そのスキルを振り分けてパラメーターを強化します。

ただ、パラメーターだけではなく、作れる装備品や、武器の種類を増やすという項目もあるので、できる好きに育てられます。

ここの面倒くささが、育成の手軽さを下げてます。ただ、まあ、通貨が色々とないってのは、逆に言うと面倒臭くないという評価も出来ますが…ね。

やりこむほど強くなれるので、やりこみ度は高い。かつ、カスタム性も高いです。

 

 

で、難易度ですが、基本的チェックポイント方式で、倒れたらそこに戻されます。

マップなどの到達度も保持されます。

 

ただ、ゲームオーバーに、なるとゲーム内通貨が全て消えます。全て、です。

 

いいねえ、程よく刺激ある感じ、今の私にちょうどよい。という感じで★4です。

 

 

スマホゲームのチマチマする感じがどうしても性に合わないことを8年目にして気づき始めた私が出会った良ゲー。

少し課金するくらいの値段で楽しめます。是非。

 

忘れてた!!!!

みんな大好きキャラデザあります。(ちょっと)