FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

FFオタクの『FF ORIGIN』感想

どうも、くろまです。

まだ四日ですが、

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』シナリオクリアを致しました。


f:id:yuu06ff08:20220321194640j:image

ということで、興奮冷めやまない中ですが、ネタバレしすぎないほどの感想をお伝えできたらと思います。

 

①ゲーム性

 

死にゲー、などと呼ばれてますが、ダクソやブラボと比べれば可愛いものでした。現にアクションが大の苦手な私がノーマルでクリア出来ていますので問題ないかと思います。

ハクスラを取り入れているのですが、しっかり良装備を落としてくれる、育成も不自由なく出来るという面でも◎でした。そして、周回にだれない程度の爽快感とスピーディーなバトルも魅力として挙げれますかね。

 

ただ、細かなことなのですが、ソートする際にレア度や絞り込みみたいなものがなく、大量に装備を閲覧するゲームとしてはどうかな、というモヤモヤはありました(笑)

今後のアプデにきついしましょう。

 

 

②シナリオ

 

ファイナルファンタジー、のオリジン。

皆さんが予想している通りの大筋ではあるのですが、持っていき方が秀逸でした。はなまる。

トレーラーの時点で自分もいろいろ予想しましたし、原作を知ってる方はかんがえもしたでしょう。このガーランドは、あのガーランドでした。開発がリードしている通りの流れです。凄い。

いや、何が凄いって僕らみたいなコアなファンたちは粗方予想ができる訳ですよ。そこに真正面からぶつかってきて、満足されられたことに感動なんですよ。

周回がメインのハクスラゲーのシナリオなんてたかが知れてる…のかもしれませんが、これで良いんです。これ以上でも、以下でもなくファイナルファンタジーの裏設定はこれで良いんです。書き込みすぎるとボロが出る。あちこちの引っ掛かりがすごい心地よいシナリオでした。

 

ガーランドとセーラ姫の関係、は、原作と今回で捻れていて…ただ、彼が変わるトリガーにはなっているんですよね。面白い。

 

③リメイク部分

 

さて、無印をやってないと楽しめないなんて作品ではありません。

なんと既存の15ナンバリングすべての作品なら、一つずつどこかをオマージュしたダンジョンが出てくるのです。やべ。

実際に見てほしいのですが、細かいレイアウトだったり、ボスが出てくる場所であったり、ギミックであったり…オマージュ元を程よく、しかし、しっかりと取り入れているダンジョンたち。

Ⅷオタクの私。勿論、的中。

炎の洞窟が、グルグ火山になってましたね。しかもボスが出てくるところが、イフリートと戦う場所まんまで大興奮。

 

そして、たた見た目だけではありません。

流れるBGMもオマージュ先のフレーズを取り入れたものになっているのです。粋だな、と思うのは基本的にどのダンジョンも二曲目が特に濃いアレンジ楽曲なんですよね。

一瞬立ち止まるというか、

聴き惚れてしまう時間がありました。

 

 

④やりこみ度

 

これは今後のアプデに、かかってくるでしょう。

ハクスラなので無限にやり込めるのですが、披露できる場の最上位が難易度カオスのラスボス戦なんですよね。

そこまで辿り着いてから、どうなるのか…とても期待です。

 

 

 

総じて、FFファンは買うべき。

ファンでなくてもストーリーを普通に楽しめる良ゲーだと思います。死にゲーとまでは行かないので、なにか新しいものを…と思ってる方是非。

 

そして、あわよくばクリア後に無印ファイナルファンタジーをやっていただきたい。

本当に見方が変わってしまう。

 

そんな意味でも2度美味しい作品になってます。是非。