FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

米はあるけどパスタが食べたい。

こんにちは。

パスタ巻いてる?

 

 

今はTVではあまり見ないHi-Hiさん、掴み使わせていただきました。

 

とある事情で米を買ったことがありません。

と言っても、祖父母が米を作ってるだけなんですが。

なので、たらふく食べられるんです。

 

 

ただ僕はパスタが食べたい!!!

 

味が好きですし、調味料で味変自在ですし。

米だと白米が旨すぎて、なかなか合わせたくないんですけど、パスタは無味なのでやりがいがありますよね。

 

しかし、それだけではありません。

見通しが甘く、せっかちな私は、米が炊きあがる時間を待つことが出来ません(笑)

そして、先を見通して炊飯を予約しとくことも出来ません。調子が良くないと(笑)

 

朝はギリまで寝ますので、朝から炊いてる余裕もなく、夜予約をしたとしても、食べた残りをタッパーに詰めたりする時間がありません。

だからと言って、米のために早起きするかと言われたら、それは勿論NO。

教師なんてそもそもが早起きですので、これ以上は無理です。ええ、言い訳です(笑)

 

白米も大好きなんですよ。

好きすぎる。ただ、炊くのがだるい。

 

 

グダクダ書きましたが、要はパスタは下準備ゼロでうまいもん作れるので、好きなんです。

オイル、トマト、和風の系統はニンニクとプラスあればいくらでも作れるので大好きなんですが、問題はクリーム。

クリームなんて、アレンジ無限で良いかも知れませんが。

美味しい物を作る、となると、欠かせないバター。生クリーム。

 

高え。

 

あれは常備出来るものではありません。

ご褒美や余裕がある時に買うものです。

 

絵画と無駄メンズエステでジリ貧生活の私には手も足もでませんし、見向きもしません。

 

かと言って、牛乳等で代用しても、コンソメとかで、帳尻を合わせちゃうので、その味にしかならないんですよね。クリームとかバターのいいとこなんて微塵も出せない。

ので、あれはご褒美です。

 

 

今日のお昼もパスタです。

クリーム代わりに牛乳使った、卵黄だけのカルボナーラ

 

ごちそうさまでした。