FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

面倒臭がりもここまで来たら一級品

米を炊くのが面倒臭いんです。

炭水化物大好きだし、米も何一つ困ってないので、パスタやそばを買うくらいなら白米食べればいいんですけどね…それは分かっているのですが。

 

帰宅して、よしご飯たーべよ、と思うタイミングで、炊き出すと間に合わないんですよね。自分の食べたいタイミングに(笑)

早炊きなら何やら使えばいいのですが、三十分も待てない。平日夜のご飯は基本作り置きしたり、時短で出来るものしか作りたくないので、三十分がとてつもなく長く感じるんですよね。本当にどうしようもない。

かと言って、炊いてる間に風呂とか入ればいい、という思考回路にはなるんですけど、どうしても帰ってきてからの手で(石鹸で洗っても)米を研ぎたくないんですよね。ここまで来たらほぼ言い訳聞こえますけど(笑)

 

で、結局、パスタを湯がいて、大好きなパスタのメニューだけ上手になるという、沢山あるお米は消費されないという悪循環。

 

だめだと思い休日に5合だきして、ストックするんですけど、秒で溶けるので、水曜あたりには麺を湯がいているわけです。

解決策はわかってるのに動けないこの感じ、もう一級品です。特上。

 

米を沢山食べるために、と生み出されたスパイスカレーも、言いますがうますぎる(自称)ので、白米なんてすぐ消費されるわけです。ぺろりです。現に今日も、冷凍カレー食べてたらタッパー二個分減りました。

で、旨い余韻に浸ってるうちは、米を炊こうなんて気にはならないのですよ。すぐなくなる。

 

誰か10分くらいで美味しく炊ける炊飯器知りませんか、洗わなくていいとなおいいです。

 

 

 

 

 

 

 

予約?

それは、面倒くさがりとは別の、頭悪い自分がいるので忘れてるんですよね。これが。