FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

FF35周年だよって、話。


『ファイナルファンタジー』35周年記念特設ページ | SQUARE ENIX | ファイナルファンタジーポータルサイト | SQUARE ENIX

 

FFが、35周年を迎えます。

確か、20周年からでしたね。

アニバーサリーを祝う流れ。

 

この当時は分かりましたよ。f:id:yuu06ff08:20220310213217j:image

うわ、20周年だ。アツいなあ。なんて…。

記念ロゴも天野さんで、正にFF。

それを際して発売された、アニバーサリーアルティマニアも勿論購入。

シナリオ、バトル、システムの3冊で、発売され即購入。義務教育中だった私には、とてもとても手痛い出費でしたが、未だに愛用アルティマニアです。

この頃は、13が発売される直前。

まだ、ヴェルサスやアギトという希望もあった頃です(笑)

一大イベントとしてこぞってもり上がったのを覚えてます。

 

 

さて、問題はここから。

 

何故か始まった25thアニバーサリー


f:id:yuu06ff08:20220310214550j:image

天野さんデザインのモーグリのロゴ。

ここでも出ました記念アルティマニア

A3サイズのハードカバー(笑)

3冊セット(笑)

 

ええ、買いましたけども。

ただ、この5年間の間に発売されたものは、ⅩⅢ。そして、出たてのⅩⅣの2作品。それを多いと見るか、少ないと見るかはわからないのですが、やはり学生の私には少し迷う要因にはなりましたね。

だって、めちゃ高いんだもん(笑)

2作品増えただけで、書いてある内容おんなじだろって穿ってみちゃうじゃないですか。まぁ、実際そんなこともあったんですけど。

 

ただね。表紙がかっこよ過ぎた…各作品のキャラの天野絵が書かれてるハードカバーなんて。もう、それだけで購入理由でした。

 

金が貯まらない訳です。この頃からこれだもん。

 

さて、30周年f:id:yuu06ff08:20220310220655j:image

ここで、ようやく15の発売でした。

このアニバーサリーで覚えているのは、各シリーズのヴィランとヒーローが乗った日清カップラーメンです。くっそアホみたいな商品。買ったけど(笑)カップ麺30個入ったやつ。

 

ただ、これもこれでちょっと問題になりまして。

この記念品が発売される少し前に15が発売していたのです。自分は即買いし、シナリオを終わらせていたので問題はなかったのですが、15のヴィランのところにしっかりアーデンが描かれていたんですよね(笑)

壮大なネタバレを喰らった、と話題になってました。

 

ただ、そのカップ麺ほかは良かったんです。ディシディアのキャラで誤魔化すことなく、Ⅰはカオス、Ⅳはゼロムス、ⅩⅢはオーファンで、やるやんさすがスクエニと思いかけたところでした。

ⅩⅡがなんでガブラスなんだよ!!!!!

そこは!!!ヴェインじゃ!ないのかよ!!

 

 

 

 

さて、35周年です。


f:id:yuu06ff08:20220310223617j:image

天野さんの人物絵に戻りました。

ポーズはフリオニール、雰囲気はセシル。

昔の戦士を感じますね…。

 

さて、再来週はじめには、オリジンが出ます。かなり今までのシリーズのマップも出るようですし、アニバーサリーのトップバッターとしては申し分ないですね。

 

楽しみましょう。

アルティマニアが出たら、また買います(笑)

それでは。