FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

フロアボールが始まるよ〜

二年前から新学習指導要領になり、体育の教科書も変わりました。

そして、ドヤ顔で載り始めたニュースポーツたち。通常種目だと、得意不得意の差で運動そのものを嫌いに苦手になってしまうことからも、馴染みのないしかし、つけたい力は明確なスポーツが沢山増えました。

 

そして、その中の一つである「フロアボール」

基本は、バレーボールのようなネット型の球技なのですが、浮かさないんです。中央に張られたネットの下にボールを通し合うスポーツです。(なんと、母校の大学の教授さんが考えだしたスポーツのようです。さすがだね!!)

3対3で行われ、3回のラリーで相手側に返す。ラリーが続かなかったり、返されたボールを止められなかったり、勢いが足りなかったりしたらアウト。というゲームです。

自分も教科書や指導書を読んだだけの状態なので、危ういのですが(笑)

笑ってる場合じゃないんですけどね、明日あるので、2時間目に…2時間目に!!!三年生も受け持っているので、出入りで!!ミスは出来ない!!

 

いや、ほんと想像付かないんだよね。教師が想像できてない状態で、子供たちが分かるはずないよね。やばいよね。テンパる姿が容易に想像出来る。

何が悪いって、球技が一つもできない自分が悪いんですけど、ね。

 

ぜひ、皆さんも検索してみてください。フロアボール。簡単そうじゃん、とおもいますよ。できる人は…。くそう。