FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

ワクチン接種

さっき、夕食を食べながらだらだらと見ていたテレビで、ワクチン接種を呼びかけるCMが流れていました。

そこに出ていたサッカー選手(名前すぐ忘れる)が

「正直、打つまでは怖かったです。」

と仰っていました。自分の周囲でも、怖いから止めとくや、ちょっと…と言って打っていない人もいます。

 

すみません。恐らく自分の知能指数が低いので理解出来てないだけなのでしょうが、その感情の意味が分からなくて困っています。助けてください。

ありがたいことに、自分は早めにワクチン接種の話が来たので、夏休み前に二度の接種を終わらせていただきました。

「どうされますか?」

と言われたときは、既にスケジュールとの相談でした。まさか、NOという選択肢を取る人がいるなんて思いもしなくて…

 

確かに、アナフィラキシーショックや、打っても重症化すること、副作用がひどい…と打つリスクがあるのは重々承知です。現に、自分も9度近い熱が出ましたし…。幸いにもアレルギーをひどく発症したことはありません。それに、アナフィラキシーショックは、命に関わるが、迅速な対応さえ出来るのであれば、大きな事には繋がらないことも知っていました。

それ以上の、知識や情報、メディアの煽りなどがある方は、足踏みをするのでしょうが…正直、この状況下で打たないという判断をされる方は素晴らしいなと感動しています。

 

無知でしたら、どうぞ詳しく教えて下さい。(済んだこと、義務でもなければ調べる気はありません(笑))

いや、別に煽ってるわけではないのですが、自分にない思考回路なので心から不思議なだけです。

 

副作用で、9度近い熱が、一週間出ようとも…重症化して死んでしまうこと、美味しいご飯を美味しいと思えなくなること、人と関わる仕事に戻れなくなること、そんなリスクが少しでも減るならそのくらいしょうがないかなという気持ちでした。

勿論、他人にうつさないためというのは大義名分としてあります。が、すみません。第一は自分の健康のために速攻打たせていただきました。

ワクチンの効果があるのも、3、4ヶ月と言われているので、冬間際にはまた打てたらいいなと思っていますが…まずは、全員に一回打つのが妥当だと思います。打ったところで、かかる行動をしてる人や、人前で堂々とマスクを取る大人(知名度がなんであれ、カリスマ性がなんであれ、権力や財産がなんであれ)には、いらないので、待っている方に回したらどうですか。

 

登録者と金が多くて勘違いしてる人が多いですね。ひどい国。義務教育の敗北。

 

子供たちには、あの副作用はなかなか厳しいと思うので、守るためにもぜひ大人から。根拠のない拒否をしている大人からバンバン予約してください。

 

 

知識が足りないと、人の考えって全く分からなくなるもんなんだなあ〜っていうお話でした。

冒頭のサッカー選手は、イケメンで、MFやってるような代表経験者の人です。もういいや、過ぎたことを考えるのも苦手なので。

では、いつも以上の書きなぐり回でした。