FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

牛すじカレー。

先日、スーパーに行くと、いつものメガパックコーナーにやけに赤いお肉がありました。

いつもは、桃色の鶏肉や、薄い赤の豚バラや小間切れしか並んでいないのですが、牛肉はレア中のレア。

生肉ですけど。

 

さて、迷う暇もなく購入した牛スジ肉は、その日のうちに下処理をし、半分は煮込まれました。もう半分は、煮汁とともに冷凍庫に眠っていた訳なのですが、本日ようやく料理に昇華しました。

牛スジのスパイスカレーさん。


f:id:yuu06ff08:20210926103420j:image

 

 

みじん切り玉ねぎを、ネチネチ炒める。

トマト缶混ぜ合わせる。

塩コショウで下味つけたお肉入れる。

にんにくチューブ(これ忘れてました)

スパイス入れる。

水いれて煮込む。

 

で、出来ます。

今日のスパイスは、初心者らしく4種類。

コリアンダー大さじ2

チリパウダー大さじ1

ターメリック大さじ1

クミン大さじ1  でした。

今日始めて仲間入りしたクミン。匂いはすごく特徴的なのですが、煮込むと混ざって目立たなくなってしまいました。今日のは、全部が上手に相殺してしまって、コクも旨味もあまり感じませんでした。美味かったけど、失敗。

恐らくトマト缶をケチったのがでかい。ケチりすぎた。いつもの半分しか入れてない。

せっかくの牛スジカレーなのに!!!!ミスった!!!

 

(追記)

違いました!にんにくチューブを入れるのすっかり忘れていました。あんなに大好きなにんにくを。いつも入れすぎて肝心な時に入れ忘れてました。だから、パンチがなかったんですね。良かった、思い出せて。

 

だからと言って、今からトマト缶を開けるのはめんどいし、もったない。次に活かしましょう。

ただ、スパイスカレー、これは沼です。ズブズブ。

 

ごちそうさまでした。