FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

寝ないと明日に響く、を実感し始めた。

皆さん、いつもは何時に寝てますでしょうか?

 

今日はこんな時間まで起きているわけなんですが、自分は、10時半に寝床に着いて、5時半に起きるのが一日をベストで過ごせる睡眠時間なんです。

なんです、というか、こうなってきました。と言ったほうが正しいですかね。

高校生の頃も、日中ウトウトするタイプでしたけど、部活もしていたし、受験勉強もあったので、そこまで夜更しをすることもなく真面目な生活を送っていました。その頃から、朝は異常に弱いんですが…。

大学生になり、頭のおかしいサイクルで生活をし始め、ゲームにのめり込んだ事で、朝日とともに寝ることが多くなっていきました。慣れというのは、恐ろしいもので、朝日とともに寝てもなんの師匠もなく次の日を送れたりしてました。起きればですが、寝坊して約束や授業を何度もトチってはいます。

 

ただ、もう最近は、日付を超えて寝ようものなら、午前も持たないのではないかという程の体力のなさと集中力のなさ、眠気…

午後も、お昼食べたら、まあ眠い眠い。会議や、丸付けしなきゃいけない昼休みなんて地獄ですよ。眠すぎ。寝そう。8割方寝てる。

ここまで露骨に影響が出てきたのも、ここ数年。講師で頑張ってるときは、テンションが学生だったのもあって、あまり変わらない生活リズムで過ごしていたこともありました。それで、子供達と過ごせてたんだから、天晴です←

 

年齢や、夜更し頻度が減ったことにより耐性が低くなったことも考えますけど、講師から教員になったことで、多少の責任感も増し、より疲れるようになったのではないかなあとも思います。

 

 

なにはともあれ、自分のベスト睡眠時間は、10時半ベッド、5時半アラーム、ケータイ触らない。になります。

 

 

さて、本日は一時間のオーバーとなりました。週明け月曜日頑張れるでしょうか。

 

おやすみなさい。


f:id:yuu06ff08:20210912234909j:image


特に意味のない推しを添えて。