FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

何故人は金を使うのか、何故僕は金が貯まらないのか

どうも。万年金欠とは僕の為にあるのではないか、と悟り始めました。

 

小学生時代から、お小遣いを貯めるという思考がなく、その貯めるということを知らないまま、中学生、高校生、大学生…となり、いまに至ります。

本当に本当に、お金を貯める、セーブするというスキルは、稼ぐスキル以上に必要だなとしみじみ感じています。

 

これは、稼ぎ方を教えてくれ、貯め方を教えてくれ、という話ではなく。ただただ金がないなあ、とぼやく話です。悲しいほどに行動出来ないのと、決断出来ないのが悪いのです(笑)

 

理由としては、治らないであろう浪費癖。

欲しいものがありすぎて、優劣を付けるのが苦手。財布に金が入ってると、子供の頃から失くす方向に思考が働いてしまう…。大人になったら、魔法のカードなんて持ってしまったもので、その思考が止まることはなくなってしまったんです。

最近、やっと踏ん張ることを覚えました。20代も後半に差し掛かり…恥ずかしいです。

 

でも、大きくなるにつれ、出る額も増え、取って置かなければならない額も増えていきます。今年は、本当に多額の必要経費があることを忘れてしまっていた。

自賠責×2!自動車保険更新!車検!

車あああ!

しかも、残念なことにもらいではありますが、3等級ダウン事故を起こしてしまっており、保険料がアホみたいにあがりました。きちい。悲しいことに、その事故で廃車になっていますので、前の車に車両保険入ってなかった僕は、新旧の車2つのローンを掛け持ちしちゃってるんですよね(笑)(笑えない)

‥そのくせに、脱毛に行ったり、PS5買ったり、絵を買ったり…。一旦お金を流すのをやめろ、と何度言えば分かるのでしょう。(しかも、ほとんどローン払い。)

 

 

そして、とうとう先月の自動車保険の値上がりが、トドメとなりました。

月末最後の出費、家賃が、払えませんでした。

いける、と思っていましたが、足りませんでした。

 

情けないことに、貯金がきちんと出来る、出来る妹様にお金を借りました。頭も何もかも上がりません。誠心誠意尽くしていきたいと思います。

 

宝くじ当てて、お金を恵んでください。

よろしくお願いします。😘😘

しばらくなんのゲームも発売されないでくださいね😘😘😘

 

妹よ、ありがとう。