FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

突然の中休み。

国民の祝日なんですけどね、こんばんは。

 

秋分の日。

夏も終わり、秋が始まりました。

この祝日の由縁でもあるのが、太陽の出ている時間。昼夜の時間がほぼ同じになるからなんですよね。まだ昼長い感じしますけど。

夏は夜。短いからこそ、夏の夜って良いのですかね。最近は、涼しくもなく寝苦しいばかりですけど。

 

いや、しかし、木曜の祝日は、テンションの持って行き方が難しいですよね。三日働いたあとの、休み。しかし、まだあと一日ある感じ。それなら、金とか月に寄せていただければ…

しかも、今週は月曜も休みじゃないですか。2日行って、1日休んで、1日頑張るって。すべてに気分乗らないですよね。

いらなくは、ないですけど。

 

結局、今日は、朝十字過ぎまで寝て、休日出勤しに学校まで行き、帰ってカレー作ってゲームしてました。最高やん。満足でした。

文句言ってすみません。

 

さて、明日は指導主事が授業を観にくる日です。自分のです。辛いです。

ただ、ありがたいことに休日前までの子供たちは、国語モードに入ってくれていたので、なんとかなる気がしてます。この季節の変わり目の祝日に、綺麗さっぱり忘れてなければいいのですが。心配事はそれだけです。

 

 

いや、やっぱりこの木曜の祝日いらんなあ。