FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

秋が見つかりませんでした。(校外学習)

こんばんは。

今日は、生活科で校外学習でした。

秋を見つけに行こう、で、春と同じ公園へ向かいました。

先日、別の場所でも、どんぐりは拾って来てはいるのですが、それはそれ。

今回は、春との違いを探すという意味も込めて、大きな公園へ徒歩で。

 

行く前には、

「持ってるどんぐりとは違うのがあるみたいだよ!」とか 

「色付いた葉っぱも落ちてるかもね!」とか

「また遊具で遊べるね!」などと気持ちを高めて向かった公園でしたが…

 

残念。

実質、収穫なし。

天鱗狙いで行って、あわよくば足りない素材も出ればいいと思ってたけど、爪しか出ない、みたいな。

アライアンスで自分のジョブの足装備すら貰えなかった、みたいな。

攻撃努力値振ってたら、全く関係ないジグザグマ倒しちゃった、みたいな。

 

 

松ぼっくり拾いだけど、どんぐりも拾えればいいな、と思ってたら、帽子しか拾えなかった。みたいな。

みたいな、というか、実際、うちのクラスはそうだったんですが。

 

よく探せた子たちで、クヌギが2、3個。ほとんどの子は、きれいなイチョウや、カエデ、松の葉で満足せざるを得ませんでした。

クヌギの帽子…あ、そういえばどんぐりの帽子は殻斗(かくと)と呼ぶみたいです。どんぐりは、殻斗科と呼ぶようですね。今日知りました(笑) 

 

で、そのクヌギの帽子だけがたくさん取り残されていたので、帽子だけ取って帰ってきました(笑)

まあ、楽しかったからいいかな?

 

 

個人的には、春に行ったよりも、歩く速度も速くなり、疲れる速度派遅くなり、とっても成長したなとしみじみ。

それに、春に帰った後は、バタンキューで、塗り絵や読書をして過ごしちゃってましたが、今日は、帰った後に絵日記も書くことが出来ちゃいました。素晴らしい。まあ、子によりですが。

 

 

 

そんなことは置いといて。

今日とっても頑張ったけど、報酬的な実りが少ない校外学習でした。担任的には実り◎です。

 

 

 

 

さて、明日は祝日。

祝日ぅうううう!!!!!!