FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

授業中にヲタクが目覚める

こんばんは。

 

国語には、CDやデジタル教科書内に教材の朗読音声というのがあるんですよね。

自分が子供の頃は、何も気にしておりませんでしたし、こんな事も起きていなかったと思うのですが…最近の朗読の多くは人気声優さんにしていただいているんです。

 

自分が元声豚さんということもあり、血はまだ流れまくっておりますので、未だに耳は冴えているわけです。てへぺろ

 

先日は、じぶんで読む気力もなかった物語文を流したときに、流れてきたではありませんか、みさおの声が…早見沙織様の声が!!

気力がないどころか、満ち溢れた気力で、その後頑張れたことは言うまでもない。

 

石田彰さん、沢城みゆきさん、関智一さん、野沢雅子さん、中村悠一さん…

今、覚えている限りでもこんなに。最高。

 

 

ただ、自分の理想として初読みは丁寧に読んであげたい。というのがあるんです。滑舌もあまりよくなく、声もきれいではないので、単なる美醜でいうとうんちと国宝みたいな差はあるんですが、読んであげたい(笑)

 

毎回、新単元に入る度に、小さな葛藤が巻き起こっているのです。そして、葛藤に無事打ち勝ち、自分で丁寧に読み聞かせた暁には、ご褒美として、一人で聴いてます(笑)

耳福です。

 

読み聞かせ万歳。

 

 

 

 

さて、「ずうっと、ずっとだいすきだよ。」はダレが読み聞かせてくれるのでしょう。

少年声の、キャリさんがいいです。
f:id:yuu06ff08:20220129235804j:image