FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

常温でも歯が染みる。

こんばんは、知覚過敏です。

 

知覚過敏だなぁ…と薄々気付いてはいたのですが、薄々気づき始めたのは、今思えばもう9年くらい前になることに、気付いてしまいました。

 

九年間ずっと「最近、知覚過敏になった」と感じていた自分を恐ろしく思います。

時の流れは早いとか言うやつですね。

いや、時の流れが早いとというか、自分の行動が遅すぎるのですが…。

 

 

突然、なぜこんなカミングアウトをしたのかというとですね、給食すら染み出したんです。

牛乳や、デザートのゼリーやケーキは当然、数年前からあったのですが←

とうとう大根ですらしみました。

 

冬に出てくる常温の大根

 

終わりです。

まだ20代半ばにして、染みました。

恐らく他に何の影響もないことから虫歯の線はなし。確実に知覚過敏です。

 

自分だけのあるあるかもしれませんが、人が〇〇と呼ぶ現象と自分の認識がズレていることによる弊害ってのが多々あるんです。

知覚過敏もその一つ。

 

知覚過敏とは、歯や歯茎がしみることという認識でしたが、しみてしみて冷たいものなんてとんでもない!ぐらいのしみ加減(笑)だと思っていました。

なので、自分も冷たいものがしみていましたが、「まぁ、人類皆こんな感じなんだろうなあ」と思っていました。九年間。

 

数年前、ホワイニング作用のあるリステリンを使用した際に、劇的に白くなるのと同時に、ある日突然劇的に歯がしみ出し、「エナメル質を溶かしている」ということを学んだ経験もありました。

それ以来ホワイニング系統に手を付けてはおらず、やめてからしばらくしたら痛みも収まったため、ホワイニングによる痛みやしみだと思っておりました。思い込んで、おりました。

 

その認識が、たった1つの大根で覆りました。

その日何気なく食べた大根サラダ(のようなもの。全くメニュー覚えてない)を前歯と奥歯の間でシャッキリ噛むと、おやおやしみるではありませんか…。

しかも、ゼリーやアイスと同様のしみ加減。痛い。力が抜けていく感じ。最悪。

 

果物(特に🍊)は強敵でしたが、野菜でしみるとは…と、ようやく自分が知覚過敏だと再認識しました。九年越しに。

 

 

明後日、歯科へいってきます。

親知らずを抜いたいらいの3年ぶりの歯科へ。