FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

知覚過敏でした

こんばんは。

お医者さんってすごいですね。

自分なりに薄々気付いていたことでも、断言されることで安心出来るというか…。

 

常にお世話になってる皮膚科は、症状が複雑化してたりして、これですって明言されることが無いので常にモヤモヤして帰宅するのですが、歯科は違いましたね。

 

はっきり伝えていただきました。

「これは、知覚過敏ですね。」と

加えて「虫歯ではないです。」とも。

ありがてえ。歯はしみるけど。

 

着くやいなや診察を受け、レントゲンをとり、思い当たる歯全てに風や水を当てられ、疲弊した頃に診断が下りました(笑)

 

結局、要因は2つ。

一つは元からの噛み合わせの悪さで、前歯と奥歯で以外の歯を主に使っているため、ピンポイントで負荷がかかっていいること。それにより、表面のエナメル質が砕けていくのだそう。

 

一つは、歯磨きが荒い。以上(笑)

(それにしては、歯石あるけどなあとボヤかれてしまいました。本当に恥ずかしい。)

 

 

それしか伝えられませんでしたが、恐らく重なるカフェイン摂取と、給食後の歯磨きサボりが仇になってるのではないか、と反省してます。歯磨きに関しては明日から頑張ってみようかと。

カフェインに関してはすみません、無理です。コーヒー飲まないとなんだか体が元気になる気はしますが、無理です(笑)

 

ガチャガチャと、しみる歯の下の方に薬を塗ってもらい治療してもらいました。

4千円かかりましたが、治療を受けながらこれは五千円位払ってもいいなあと思えたのでいいです。

 

どこぞの、誇張広告詐欺美容店○BCでかかった脱毛代に比べれば、ありがたい五千円です。お金ってこうやって使うんですよね。バグってました。気付いた頃には、もう火の車も燃え尽きそうなんですけど…ね☆

 

ということで、お水を口いっぱいに含めるのまじで最高。

明日の給食は、🍊ですか?ゼリーですか?凍ったアイスですか?

気分は無敵です。ありがとう先生。