FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

快適なゲームプレイに欠かせないものといえば

こんにちは。

たまには、ゲームの事も書こうかと思います。

昨日、大学の同期四人と久々にオンラインでスマブラを5時間ほど(笑)

なぜ今スマブラなのか、というのも

先日大学の同期8人で集まる機会がありまして、かなり遠方への旅行だったのですが、そこで行った(やってしまった)ものが、スマブラだったわけなんです。

8人での大乱闘は、激アツでしたが、全員がなんらかの虚しさや、自分の弱さを感じたんでしょう。

一人は、スマブラを購入し、

一人は、switchを買い、シーズンパスまで買い揃えました。

一人は、それ以降CPUと戯れ続け、

かくいう自分も、先日のゲーム大売却事件の際に、スマブラだけは踏みとどまっていたのです。(ずっとDLを買ったと思ってましたが、ソフトなのを数年ぶりに思い出しました(笑))

 

全員の熱が高まったのか、

スマブラいっとく?」というLINEグループまで作られる始末。昨日がその第一回でした。

 

 

さて、今日の本題ですが、オンラインゲーム特に対人戦において、快適なゲームプレイをするために必要なものはなんだと思いますか?

 

デスク? チェア?

適度なつまみ? 飲み物?

それとも、回線?

勿論、どれも大切です。

と、いうか回線は、ゲーマーとして大前提として考えております。悪しからず(笑)

 

自分が得た答えは、

 

遅延がなく適した挙動をするコントローラー、です。

これしかありません。

 

対人戦に置いては、フレームの入力で勝負が決まります。

その点に置いて、私のコントローラーは不合格の烙印を押されるものでして…。

 

1純正のJoy-Con

 

率直に言いますと、私のJoy-Conは上入力がされてしまいます。不定期に。高頻度で。

RPGだと、勝手に歩いてエンカウントするくらいなので良いのですが。(困るけど)

桃鉄では、急に上のますに進み出すので、気が付かないと取り返しのつかないことになったりもします。

 

しかし、ことスマブラになると困る度合いが違うんですよね。

勝手に空上出すし、上必殺出すし…Nで押してるはずなのに…

崖際の攻防で、急に飛び降り出すし…

 

と、諸々ストレスになるわけなんです。

 

しかし、そんな中でも何故使ってるのかというと、純正joy-conくそ高いんじゃ…。

(PSコントローラーには8000出せるのに、joy-conには出せない謎。)

 

 

2謎のホリパッド

 

そんなこんなで、スマブラを真面目にやろうと決意した遠い昔のスマブラ発売日。

しかし、プロコンやCGコンになれてる訳でもなかった私。

 

そこで見つけたコントローラーが、このなぞホリパッドさん。
f:id:yuu06ff08:20220122150940j:image

見てください。スティックとボタンの配置を!

そうです。我らがPSコンにそっくりなんです。これはいいとのことで購入しましたが…

 

こやつ有線接続出来ないんです。そのため、遅延がひどくて…。

しかもあんなフレームで争うゲームで、これはひどい

 

さて、自分の所有物に文句を言ってきましたが、スマブラ熱が高まってきたのも事実。

BookoffやGEO、フリマアプリで左のjoy-conを探すたびに出ようかなと思います。

 

 

さて、頑張るぞ。上強上強空N。投下B上。