FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

結局、発売日に買った。シャイニングパールを買った話。

こんばんは。

あれだけ、ブツブツ言っていましたが結局買いました。発売日に。

 

予約も何もしておりませんでしたが、決めては職場の仲良い先輩からのお手紙。

そこには、あみだくじが書かれており、1つ選んで、とのことでした。一番右に名前を書くと、あみだの下には「ヒコザル」の文字が。

 

(あー、この人、やる気満々だな)

 

ということで、その先輩のやる気を言い訳にして、購入しました。

ポケットモンスター シャイニングパール』


f:id:yuu06ff08:20211121204411j:image

 

中学生の頃と同じ、パール。

出るポケモンダイアモンドの方が好きですが、ここはより思い出補正を高めるために、懐かしさ補正を高める為にあえてパールにしました。対戦環境潜りたかったら、剣盾に戻ればいい話なので、ここで熱が付いたら、また考えます(笑)

今回は、前情報からスクエニさんのような“リメイク”ではなくて、いわゆるリマスターよりの完全リメイクということもあり、懐かしさを感じることを重視して楽しんでいこうと考えております。

 

本日、日曜日ようやく時間がたっぷり空いたので、お昼からガッツリ進めました。

今は、ちょうどノモセシティのジム内をうろちょろしています(笑)


f:id:yuu06ff08:20211121204734j:image

全部に名前を付けていたんですが、大好きなズバットだけは性格厳選をしていたので、後半雑になってしまい、数匹名前がデフォのままの子が出来てしまいました。そんなズバットちゃんがまさかの陽気なズバットちゃんでしたので、泣く泣くデフォの名前でクロバットまで育て上げました…。待ってろ姓名判断師!!!

 

グラフィックは、綺麗!!というか、繊細に作り込まれてるなという感じです。懐かしさもしっかり残しつつ、今できる技術を詰め込んだというのが伝わってきます。

 

特に自分が、今絶賛したいのがSE。BGMは勿論なんですが、SEが秀逸。

風力発電所の風車の回転音や、洞窟内での釣り竿の反響音、些細な音なんですけど、入り込めるというか、よりそこにいる感じがして本当に凄いなと感動しております。

 

バクや、不便なとこなんて沢山ありますけど、そんなのどのゲームもあることですから、追求したら白けるのでやりません。

強いて挙げるとすれば、秘伝技のポケッチはもう少し凝ったものにできなかったのかな、とは思いますけど(笑)字だけって(笑)

 

ソノオタウンも、花がとっても綺麗でしたし。
f:id:yuu06ff08:20211121205416j:image

 

いろんなゲームしてしまって、変に目が肥えてしまった自分たちに、しっかりと美しい懐かしさを感じさせてくれるゲームです。

かなり悩みながら買いましたが、やっぱり面白いもんは面白い。

 

今日中にメリッサさんまで倒して、眠りたいな…と考えております。

 

 

ところで、Switchから今回始めて画像をスマホに送れることを知り、嬉しくなったので何故か撮りだめしてあったFF8のラスボス前の写真を載せて終わりますね(笑)


f:id:yuu06ff08:20211121205710j:imageすこ。