FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

半日頑張りました◎(クラスを空けてソワソワした1日)

こんばんは。

本日、私は出張でした。半日。

 

出張ということは、クラスを空けるため助勤をお願いすることになってるんです。勿論、他の先生方が入って下さるので、子供たちも背筋が伸びますし、息抜きにもなりますし、クラスの実情も見てもらえるし、こっちもリフレッシュできるしとメリットしかない。

そのはずなのですが、残念ながらそれは2年以上(場合によっては3年以上)の話であって、自分が持ってるおチビちゃんは一年生。多くのメリットの他に、迷惑かけてないかな、しっかり出来てるかな、という不安がついて回るわけです(笑)

 

勿論、自分もきちんと1教諭すので、日頃の指導はきちんとしていますし、出入りの先生もいらっしゃるので、他の先生に慣れてもいます。ただ、うちのクラスの子供たちは、どうも他の先生になると浮足立ってしまうんですよね。生徒指導の先生にも臆さない我がクラス最強。恥ずかしい…ただただ、自分の指導、しつけがなってないだけなので恥ずかしい。

そんな可愛いクラスなので、心配も一入。

出張も初めてではないので、以前は、支援に支援を重ね、他のクラスの先生にもお願いしたり、支援員さんにお願いしたり、席を離れないようにほぼお遊びで時間割を構成したりしていたのですが、今回は、さすがに11月、そんなわけにはいきません。

その上、今週派特別日課が続くのでやりたいことが盛りだくさん。

その上その上、足し算の学習も終わり、引き算に入りたい我がクラス。

その上その上、参観会も近いのである程度他教科も進めておきたい…。

休んでる暇などないのです。

(オンライン研修の日もあったので、その日は走れば良かったので、そこまで心配ではなかったんです)

 

そんなこんなで、我がクラス。

今日はテスト二本と、ドリル、国語のワークシート、タブレットでもドリル学習。

詰め込みました(笑)

個人的にはたしざんテストが辛いポイントかなあと思ってましたが、子供らはカナカタ全文字テストがしんどかったと文句を言われました(笑)帰って早々(笑)

よく頑張りました◎

5時間目は、少し緩めに絵画作品の仕上げだけ。多少のうるささは勘弁してあげました(笑)

 

 

助勤に入った先生方からは、色々と言ってももらいましたが、どの先生も「素直だったよ」「静かにできました」と花丸をたくさん書いてくださりました。ありがとうございます。(これから可愛い()エピソードを話す相手が増えてありがたい)

 

そして、どの先生も

「先生は昼に帰ってくるんだよね?」

と聞いてきたよ、と伝えてくれました。

くそぅ、たくさん腹立つけど、可愛いなあ。くそぅ。

一番のいたずらっ子が、自分の帰りに気づいて手を広げて駆け寄って来たのは憎かったです(笑)

 

 

やっぱり、メリットしかないですね。助勤。

毎日、行きたいわ出張。

 

 

 

そう、言ったたら拒否られました。

いいのかい?明日も怒るぞ?(笑)