FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

寝ても忘れそうにないのであえて書く惨めな話

夢を見ました。

久しぶりに夢を見ました。夢とリンクして目覚めるような夢を見ました。内容は妥当でしたが、何が起こったかが自分の中では大きな問題になりました。

そんなお話をします。

 

知り合いには引かれる恐れがあるので、拡散はしません。こっそり、けじめとして置いておきます。

 

最近、外食したり、お酒の席を囲むことが徐々に増えてきています。この2年間まともな恋愛をできてない自分が、少しずつこれからを考えるような機会も増えてきました。

要は、好き嫌い、彼氏彼女、結婚云々…みたいな話です。駆け引きがラインの返信が……みたいな話でもあります(笑)

 

そんな最中、夢をみました。深夜3時に目がバッチリ覚める夢。

何かというと、最後に心から好きだった人が出てきたのです。なぜか。

しかも内容は、別れた後に「待ってたのに」みたいなLINEが送られ、まだ大好きだったらしい私が何ふり構わず会いにいくんです。しかし、必死に走るが走れども電話を掛けれども会えず繋がらず……。終いには、こっぴどく振られてしまう。という話。終わり際で目が覚めました。

結末が悲しい、という話ではないんです。というか、バットエンドで終わってくれてまだ精神安定上助かったというか。これで結ばれていたら心底自分を軽蔑していたところでした。

夢で夢見過ぎだと。

 

かなり前に、しっかりお別れしてますし、特段最近連絡を取ったという訳でも全くありません。だからこそ、その人がそんな形で夢に出てきてしまうことや、まだ足ちぎれるくらい走れるほど好きな自分が夢に出てきてしまうこと、それが本当に本当に気持悪いなあという話で。

しっかりお別れしてますし、なんなら周りに聞いたり、色んな形で戻ることはないと確認し、自分を納得させた訳です。ただ、その人だけ残ってる、なかなか完全消去出来ないのは自覚してはいました。それが何より自分に引くことなんですが…。

 

頭ではもうないと理解してるけど、夢に出てきてしまう時点で、どこかではまた気持ちが残りまくってるのが、本当に惨めに感じます。我ながら(笑)

ただこの胸くそ悪い夢を勝手に見たことで、自分の深層心理に気付けたので、だいぶスッキリできたような気もします。

 

 

なんだこの話。書いてて救いようがないじゃないですか、友人がメンヘラくんと呼ぶのも理解出来ますね。

墓標として立てときます。

 

これで本当にさようなら。