FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

心の疲れは台所に出る。

先程までしっかり乱れておりました、我が心。

台所が荒れることありませんか?

そういうときはたいてい、メンタルがやられてるものです。そういうのが露骨に出てしまいます。

こんばんは、くろまです。

 

私、料理はとても好きなのですが、皿洗いというものが一番キライでして…。

食洗機を買う金もないもので、ダラダラ続けているのです(笑)

嫌いという前に、かなりの物ぐさのいうベースがあるため、平気で溜めます。

貯まると料理することすら億劫になって、ストレス解散出来なくなり、倍以上のストレスがかかりだすため、台所は綺麗にしておきたい。

というか、そんなことなくても衛生的にすぐに洗うべきものですよね。

 

 

そんなこたぁ、知ってるんです(笑)

知っててやれるなら話は早いんですよ(行き場のない怒り)

 

 

ただ基本的には、台所はすぐ料理できるように自分レベルで綺麗にはしておきたいので、食べたらすぐ洗うようには心掛けてはいるのですが…(食べる前に洗う、後に洗うで元カノと大喧嘩した覚えがあります(笑))

 

しかし、ご飯を食べた後というものは本当にカラダが動かないもの。スイッチ切るサインですからね、晩ごはんって(笑)

やることもゲームくらいしかないくせに、皿洗いすら後回しにしてしまう。

 

この現象を、勝手に心の疲れとか呼んでいます。それが続くと、たんまり貯まる洗い物。

 

洗い物が貯まると、水場は圧迫され、必要な皿や器具がそこにあって使えないので、その時作りたいものが作れないなんてことも、そうなるとひもじい飯しか作らず、満足感も得られない…発散出来ない…皿なんか洗いたくもない…と、負の連鎖が始まります。

 

ただ、そんな私でも、まな板と包丁だけは、すぐに洗うようにしています。雑菌増やしたくない上位2名ですので、この子たちだけは、何かがそうさせるんです。

そうはいっても、人間は完璧ではありません。

勿論、彼らが水につけられ一晩越してしまったこともあります。最悪。

そしてそんな日のメンタルは、もうボロボロ。ゲームすらしない日です。何があったわけでもないのですが、すぐ疲弊しやがるので、困ったものです。

 

ということで、今のシンクはとっても綺麗。コンロまわりはちょっとNGですが…。

とりあえず、負の連鎖は断ち切ったということで、自分に拍手を送りつつ眠りにつきたいと思います。

 

サンタさん、乾燥機付き食洗機をください。