FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

さよならパソコンさん。

こんにちは。

 

初任者時代に指導案を書きまくったパソコンちゃんを売ってきました。

お金になるかなと思ったのが一番ですが、意識しないとパソコン全然触らないことに気が付いてしまったのも理由の1つです。

 

大学時代から、パソコンには縁がない人生です。

大学時代初めてのパソコンは、大学生協で補償されてるようなパソコンには目もくれず、欲しかったSONYVAIOノートパソコン(現行最後)のものを、安価で購入することにしました。

今では当たり前(?)ですが、少し前は珍しかった画面が回転するノートパソコンでした。その上、画面にタッチパネルもついており、容量も大きい。スペックとしては花丸でした。

しかし、最先端(?)には、代償が付き物。画面が弱かったんです。

毎日のように大学に持ち運ぶうちに、振動があったのでしょうか…大きな落下や、事故もなく、それどころかとても丁重に扱っていたにも関わらず、ある日開くと、画面におおきなヒビが………。

 

まあまあ、スマホもこれで使えるし…と思ったところが大間違い。タッチ機能は壊滅。画面も少し暗くなりました。

いやいや、マウスやキーボードで普通に使えば……とも思いましたが、大間違い。画面のヒビのせいで、常に画面がタッチされてる状態になっており、どうすることも出来ませんでした。

でもでも、タッチ機能を、オフにすれば…。

ありませんでした。この世代に、タッチオフ機能はありませんでした!!!!なぜか!!!

 

ということで、お蔵入り。

 

しかし、論文やらレポートやら書かなきゃいけないということで、大学時代のなけなしの金で小さなノートパソコンを購入。

…しかし、容量小さすぎて論文やレポートを書くたび重くなり、使い物にならなくなっていきました。でも、頑張って書いたんだよ!論文!!

しかし、ここで思わぬトラブル。マイクロソフトワードが入ってなかったので、フリーソフトでせこせこ書いていたのですが、まあ書きづらい。重いのもあって、尚の事書きづらい。

 

そこで、オフィスを買いに行くことに…したのですが、高いんですね。オフィス。

 

ちょっと待てと家に帰った僕は、アマゾンで、オフィスが搭載されている型落ちのパソコンを発見。もう型落ちも型落ちで、大昔に学校のパソコン室に置かれていたようなデスクトップパソコンでした。

HDMI端子もなかった、といえばふるさが伝わるでしょうか。しかし、安かったんです。

卒論や論文をあと一年仕上げれば良い自分に取って、最高のパソコン。

で、そのオンボロさんで卒論を仕上げ、卒業。

 

就職後も最初は、その子で頑張ってたのですが、徐々に環境に対応しなくなり、Windowsの更新も打ち止めに…。

 

教採に受かったこともあって、新調しようと思いケーズデンキへ。

なんとなーく、デスクトップが欲しいと思っていた僕でしたが、いいのを買おうとなるとやはり値が張る。

ということで、HD内蔵型のデスクトップを買うことにしました。(大きな決断ミス)

オフィスも付いてるし、各端子もしっかり付いてる。サクサク動くお陰で、無事初任者研修の指導案地獄を乗り切りました。

 

さて、そんなこんなで、それから数ヶ月。

めっきり、使わなくなったパソコンさん。ホコリを被っていたので、先程売ってきました。もともと、展示品購入だったのと、低スペックでしたので、1万切るかな‥とは思ってたんですが、2万で売れました。

 

まあ、転がしてホコリ被ってるよりは、2万のほうがいいかな、と。すぐ生活費に消えるんですけどね。

 

さようなら、パソコン。

次買うときはChromebookにします。