FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

日常が戻るとまずいことがある

こんばんは。

コロナ禍で自粛が続く日々で、めっきり減ったものがあります。外食&会食です。
基本的に、電子マネーで生活し、現金をあまり持ち歩かないので、外で食べない、人と食べないとなったら本当に現金を必要としない生活になってきていました。割り勘する時って、基本的に現金出すじゃないですか、人それぞれ使ってる電子マネー違いますし、ゴチャゴチャしますし(笑)

しかし、最近、住んでいる所ではコロナも収まり(?)、宣言下ではなくなったんですよね。そうすると、外食や会食の機会が自ずと増えてくるんですよね、悔しいことに。
自分は、このコロナ禍で、電子マネー化したことの他に大きなミスをしてしまっていました。

それは、コロナ禍での資金繰りをしていたことです。ローン組んだり、お金関係見直したのですが、交際費を全く考えていなかったのです。そこを、毎月出るものローンに当ててしまっていた…。

ありがたいことに、お食事に誘われたり、開いてほしいと言われるんですが、自分の財布事情が事情なので、考えたいです、と先延ばしにしたいところなのですが…断われない。
そういうの本当に断われない。

先を見通せないこの頭のなさ、反吐が出ます。もうじき車に火が付きます。
ボーナス切崩し生活のはじまりです。


そんなときに限って、年末が近付いて来ているわけでして、出費の目処だけついていきます。土日の日雇いとかさせてくんないかなぁ。

とりあえず、世界的にコロナ禍を脱しても、一人自粛を続けていきたいと思います。火の車になるわけにはいかないので。(もう怪しいのですが…)



何か、得策あれば教えて下さい(笑)