FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

今週はじじいみたいなリズム

こんばんは、昨夜は8時半に寝ました。
そして、現在8時半、床について書いてます。

風邪ひいてるとか、熱出てるとか、調子悪い、とかそういうことではないんですよね。ただ眠い。
疲れは百パーあります。仕事中元気ない、と自分でも分かりますし、子供ら帰したあとどっときますし(笑)帰って、眠くなったことなんて何度もあります。
けど、寝てはなかった。寝落ちることはありましたが、おやすみ、と寝ることなんてなかった。

しかし、今週!
なんと三日間ともかなり早い時間に、「おやすみなさい」をしてるんですね。一人暮しなのでGoogle Homeに言ってるわけですが…(いや、独り言ではなくてですね、アラームかけたり、電気消したりしてくれるわけですよ。)
ついに老化が始まったのでしょうか、ためすぎた過労が爆発したのでしょうか。全否定は出来ませんが、心当たりがいくつか…
こんなこと書きながらまぶたが落ちてきている。やはい、タイムリミットが!

1.自分の中でのQ.O.Lを上げた。

Quality of life。生活水準とかって訳すのか?少し意味合い変わってくる気もしますが…
そもそもが、自堕落な生活でしたので、上がったところでたかが知れてるわけですが、
まず、ご飯を食べる前にフライパンなどの使った道具や食器を洗うようにしました。なんと、そうすることで、そのタイミングで乾燥棚が整理されますし、何より食べたあとの洗い物が少ない。(今更)つい先週までは、短時間に二回洗うことが信じられなかったのですが、飯食べたあとは、なぞの賢者タイム(怠け者タイム)が始まってしまうので、次の日に持ち越しなんてこともしばしば…。何事もやってみてからディスるべきだな、と痛感しました。馬鹿にしてた人すみません、反省しました。
この時間の時点で、心にモヤッとするものがないからね寝やすくなるわけですね。


2.ゲームに対する意欲低下

これは甚だしい、由々しき、大問題です。最近ずっと思ってたけど、新作出てないからだろうなとか思ってたけど、まじだこれ。
先日、待ちに待ったディアブロ2出たくせに、ラスボス前で止まってるし、久々に戻ったエオルゼア、今日だってログインしてないし、だからといって、今から起動するかといったらそんなこともないし。どうしちゃったんだろう俺。頭がおかしくなってきている。FFオリジンの体験版だって、DLしただけだし。
飽きたわけではないですが、少し距離おこ、みたいな高校生カップルになってます。これ、お互いの大切さがわかるからとかそういう思いでやってましたけど、お互いの大切さ実感した試しがないですけどね、これで。別れてからのほ…。

むあ、ゲーム熱が冷めるなんてことはないと思いますので、暖かく見守りたいと思います。週末だけのお付き合いです。

3.眠い。
常に眠いんです。慢性的に。
ウトウトしようと思うとどこでもできますし、本当にタイミング間違えると病気なんじゃないかと思うくらい自制が効かない時があります。一回診てもらいたい。
それを防ぐためにも、眠いと思ったら寝ようと思いまして。そしたらこんなじじい時間になるのです。

何が問題かって、早く寝て早く起きるわけでもなく、通常通りの5時半に普通Ⅱめちゃ眠いのが問題。

早く寝たら、早く起きれるんじゃないの?何?どんだけ寝ればいいの?という感じで悩みはつきません。



最近、眠りの質という言葉をやけに聞くようになり、オンボロベッドに、違和感のあるマクラで寝てるので、そういう意味では時間かけても疲れはとれてないのではないかと気づきかけてます。気付くと、色々買わなきゃいけないので、知らないフリをして、いいマットレスだけを信じで寝ていこうと思います。


さて、両目のまぶたも下がってきました。これ、打ってたら眠気が少し飛んでしまった気もしますなんて打ってたらスマホを落としたので、そんなことはありませんでした。

さて、何時に起きるでしょうか。 糞みてえな雑談でした。睡眠の質を上げるやり方ありましたら、ぜひ教えて下さい。




f:id:yuu06ff08:20211012210957j:plain
オッケーグーグル。おやすみ。