FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

駐車料金って。

ゴールデンウィークの残り香を楽しんでおります。

 

このGW、プチ遠出をしたことと

その地の中心部的なとこに車で出向いたせいで、駐車場に停めることが多々ありました。

「指定された区域で、何円使うと何時間割引」みたいなものが売りで、多くの場所に乱立しているのでしょうが、基本的に今回自分たちが行くような場所は、その指定された店舗にはありませんでした。

 

ということは、如何にその時間ギリギリを楽しむか、ということが問題になるわけで。

個人的に、一時間〇〇円、なので、あれば、駐車券を切るのは○時間50分台が理想だと思ってますし、一桁分なんてもってのほかだと思っております。

 

「旅行なんだから、金でケチケチするなよ」

 

という声もよく聞きますが、

これって要は、旅行先の店やお土産などに関して、金を出し惜しむことは、旅行してる意味がないよね?という趣旨の言葉だと思っていて、アホみたいに旅行だからと財布の紐を緩めてたらそれはそれで、愚かではないかと思っています。

 

ただ、今回、久々の遠出で自分が浮足立っていたのも事実。

 

いつもなら、極力抑えたい出費である駐車料金。看板等をしっかり見て、取れる限りの割引はやるはず、でした。

結果、各地の駐車料金だけで、2千円ほどかかってしまいました。

 

1つは、名古屋のショッピングモール。

(地元では、イオンの駐車場無料なのに……都会ってやつは…)

友人とそこで合流しましたが、向かった先は基本的に外。モール外でした。

2千円で2時間無料になるということで、先日書いたTSUTAYAで漫画を購入。これで2時間。

友人が、7分しか使えないコードの割引券があるということで、これで2時間。

計四時間の割引が効くはず。

 

滞在時間は、おそよ5時間。

十時半に停め、3時半に出ようとしておりました。「さようなら」を告げ、事前精算をせず、そのまま出口へ。(この時点で頭回ってない)

 

 

“チュウシャリョウキンハ、センエンデス”

 

 

人って、予想外のことが起こると固まってしまうんですね。駐車料金で4桁行くのは初めてでしたので、一人でぷち戦慄。

今思えば、友人から7分チケットもらい忘れていたので、二時間分しか割引かれてなかったんですよね。残念。

 

まぁ、ショッピングモールへの用は、最後のスタバくらいしかなかったので、停めさせてもらっただけありがとう、ということで、ありがとうの1000円。

 

そういえば、その前日に、違う地方の中心部に車で向かった際は、駅前だったこともあり、至るところにパーキングが。しかし、どこも高い。

ブツブツいいながら運転してると手頃なとこらがあったので、駐車。

ここに至っては五百円程度の出費。友人が出してくれたので、無問題。

 

 

GW明けのレイトショーの日。

大好きTOHOシネマズへ。

 

駐車料金は、映画チケット見せると二時間割引と記憶していたので、2時間映画のストレンジは丁度いいなと思い、ルンルンでサビカンへ。

自分の聞き間違えでなければ、

「一時間割引しました。」

と言われたような気がしたのです。

 

ただ、早く観たくてしょうが無い上に、一番気持ちが盛り上がってる時に、そんな野暮なことで嫌な気持ちになりたくないし、嫌な気持ちにしたくもなかったので、聞き間違えだろう、でスクリーン5へ。

 

 

結果としては、五百円取られたんで1時間分だったんですけどね。

なんでだ。いつも2時間だったじゃんか。

映画料金バク上げでは事足らず、駐車料金まで渋りだしたかTOHOシネマズ…。

文句言っても始まらないので、自分にできる節約だけでもしていこうと帯を締め直しました。

 

うんうん。

駐車料金と、ATM手数料は悪です←