FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

耳が幸せなお話。【ドクター・ドリトル】

 https://www.netflix.com/title/80200487?s=a&trkid=13747225&t=more&clip=


f:id:yuu06ff08:20220508182436j:image

GW最後は、Netflix尽くしでした。

ようやく重い腰を上げ、ファンタビ2作を立て続けに見ると、映画館にすぐさま走り出しそうになってしまったので、思い留めるために観ることにしました。

 

「ドクター・ドリトル」

吹替版で。

公開前から、声優が豪華だと聞いてはいたのですが、そもそも、藤原啓治さんが声をあててるロバート・ダウニーJrが出てる時点で勝ちなんですけどね(笑)

 

ストーリーは、心を閉ざした獣医が、動物と共に大冒険をする。という、彼が出ていなかったら観ることは今後一切ないであろうジャンル。

流れも分かりやすく、子供と見る分には面白いです。

 

さてさて、そんなことよりもですね。

見どころ…聞き所は、声なんです。二年前に聞いた情報でしたので、誰が出ているなんてすっかり忘れていました。

 

 

が、まず飛び飛んできた藤原啓治さんの声。

これが聞けただけで最高です。確か、吹き替えとしては遺作だったはずなんですよね。最高です。最高ですよ!!!!ありがとうございました。

その次に、聞こえてくるのは、ゴリラの小野Dと、ホッキョクグマのゆーきゃん。


f:id:yuu06ff08:20220508180848j:image


f:id:yuu06ff08:20220508180901j:image

十年前が、自分の声豚の限界点だったので、あの頃最前線だった彼らの声の判別は秒でした。

優しい声の石田ゆり子さんオウムに、賑やかな八嶋さんダチョウ。この二人の吹き替えも、もう安定ですよね。

 

 

そして、出てきました個人的最強コンビ。

駿河×撫子 サイス×デュース 

セルティ×杏里

私の黄金時代を培った、声優のお二人…

 

その二人が、なんとペアで………感無量。


f:id:yuu06ff08:20220508181321j:image

天然キリンの香菜ちゃんと

ぶっきらぼうキツネのみゆきち…。

最高かよ、沢城みゆき×花澤香菜なんてご褒美でしかねえ。

可愛すぎる。幸せすぎる。

キリンが狐を乗っけて走り回るんですけど、いやもうだらっとしていた姿勢を正しましたよね。声が聞こえた瞬間、反射的に。

出番は少なかったですが、個人的に一番好きな場面です。す、ストーリー的にね。

 

で、うるせえトンボの杉田さん(笑)


f:id:yuu06ff08:20220508181627j:image

 

あと、荒くれ者うさぎは、諏訪部さんでした(笑) やんちゃトラは、池田秀一さん。

吹き替え版大成功です。

無事、飽きずに見終えることができました。

 

 

ただ、個人的には、犬の声優を、MCUスパイディ声優の榎木さんにしてほしかった。

本作では、犬の声優がトム・ホランドなんですよね……ハマらないとしても…ちょっと気を利かせて欲しかったなあ、なんて。

いやいや、斉藤壮馬くんも良かったですよ!!

ただねえ、という話。

 

まあ、きっとこんなことは、二年前に擦り倒されてると思いますけども(笑)

 

 

 

とりあえず、花澤香菜キリンの上に沢城みゆきキツネが乗ってワチャワチャしてるだけで見応えある映画です。

是非、どーぞ。