FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

人は気を遣うものなのでしょうか

こんばんは。

私は職業上、かなり気を遣います。

気を擦り減らします。過度に。

 

ただ、人に優しくすればいいという訳でもないのが厄介で。

この子には、この対応。

あの子には、この対応…。

そんな風に気を使い分けているのです(笑)

 

そうは言っても、それが嫌なわけではなく、これが教師の本職だと思ってますので、そこまで苦ではありません。

“子供らに対しては”ですけど。

 

問題の1つ目としては、まず職員室。

これに関しては、むしろ教員以外の方が実感してますよね。失礼しました、

同僚や上司とのいざこざ、すれ違い……一方的な圧や、仕事が遅い人へのフォロー……擦り減りますよね。

本当に自分では波風立たないように立ち回っているはずが、ズカズカと人の心に踏み入ってくる方もおられます。気を、使ってくれているのでしょうか。そうだとしたら、その言い方はズレていますよ、と伝えてやりたいですが、よく分かりません。

素直に聞き入るのみです。(的を射てることもあるので…)

 

ヘラヘラしてる自分にも腹たちますけど、人と人。気を遣うものなのでしょうね。

 

 

2つ目はプライベートです。

 

休日や、仕事終わりには、思い切り羽を伸ばしたいんです。ゲームして、料理して、テレビ見て……(他の家事後回し)

 

休日=誰にも気を使いたくない日、なんです。

 

惚れた人がいる場合は別ですが、

ただそこが問題なんです。

ある程度、一緒にはいたいので多少気を遣って生活しますよね。ただ、リラックスしている状態で、触れられたくない瞬間とか、そっとしておいてほしい行動ってあると思うんです。

自分の場合は、鼻唄とか、寝る前の自由時間とか……。そこに突っ込まれてしまうと、性格上それが出来なくなってしまうんです。

そうして勝手に首を締め、ぎこちなくなり、勝手に気持ちが冷め……

惚れた<気を遣いたくない になってしまうんです……。

 

 

 

人は、気を遣わなければ生きられないんですよね…。

ああ、一人で生きていってしまいそう。

 

助けてください(笑)