FF好きの教員日記

二十代半ばの教員が、至って真面目にだらだら話します。

体感2日半の、年度末

こんばんは、忙しすぎて学校中のあちこちを走り回ってるようです。

師を、ただ単に先生(教師)と呼ぶのであれば、師走は確実に3月だろうと声を大にして言いたい。言ったところで、ですけど。

 

仕事しながらボヤいてました。中身にも、行動にも何の意味もない無駄。

血税で無駄を働いてる等バレてしまうと、どこからか怒号が聞こえてきそうなのでとりあえず ※勤務時間外の出来事です。 とだけお伝えしておきます。四時半前には、そこまでの余裕なぞありませんので。

 

この時期、担任を持っていると、子供達のまとめ他に、分掌業務の引き継ぎであったり、新年度の学級編制会議であったり、新年度の教育課程の見直し会議であったり、大事な大事な成績付けであったり…と必要かつ気を抜けないものが続くわけです…。

そら、心身ともにキツイわ。師走だわ。

 

その上、まとめと言っても、当該学年相当の学力は、保証するのが私らの責務です。

ので、「この子は大丈夫です。」と言えなきゃいけないわけです。ということは、「この子は大丈夫です。」と全員に言えなければいけないわけであって…。

それもまた、シビアな話。となると、頑張っちゃうわけです。(お互いしんどい)

 

 

そんなことで、

本日「今日は水曜日だよね。」などとほざき倒し、七歳の子供たちに「うーん多分金曜日」と心配そうにマジレスされました。

 

強く生きます。

2日半言ったつもりで2日のおやすみもらえるなんて、こんな幸せなことはないですよね。

 

さあて、仕事仕事。

お疲れさまです。